阪急会館、閉館

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000705100005


うちのオカンはどっちかってと左巻きなので、というわけでもないんですが我が家ではアカヒを購読してるんですけども、昨日だか朝刊読んでたら上記のニュースが兵庫面に掲載されてて(家がバレた!)へぇ、22日かぁ…とかまぁそのまんまの感想なんですけども。
阪会が閉館すること自体はまあもろもろあって以前から知ってましたが、日程までは知らなかったんでそのへんがへぇ。まー7月までには閉まるんだろうと思ってましたけど。


んで思い出した。阪会ってあんまし行った覚えが無かったんだけれど。
昔、好きだった人と、まだつき合う前に、イノセンスを観に行った。
なんでまたそんなもんを…って思われるかも知れませんけど自分でもよくわからない。オタクだからじゃね?
まあ内容自身は皆さんご存知の通り冗長でしたし、阪会行ったことある方は解るかもしれませんが電車の音とか隣のスクリーンの音とかやっぱ気になるし、お世辞にも素晴らしい映画体験とは言えませんでしたが、観終わった後でお茶しながらなんしか割と喋ってた。
あの時映画観に行ってなかったらつき合ってなかった!とか言う気もさらさらないですが、まぁ、思い出ですね。


って三劇も子供の頃父親とかと結構観に行ったりしてそれなりに思い出だってあるし、フェニックスも中高生の頃なら一番行ってる筈の映画館なのに、今みたいな感慨もなく「なくなっちゃうのへー」終了。だったのは私が随分薄情だからかな。


何度も行ったところと、一度しか行かなかったところ、どっちの方がより強く、心に残ってるか。なんて、そんなこと決めつけたところで、何にもならないけどさ。