倍プッシュだ…むしれるだけ、むしる

お代は見てのお帰りだよ - ゲームの為なら女房も泣かすよみました。

なんか私がすごいアニメ好きの人みたいに見えてしまってアレですけどもw
実際ニコ動見る時ってアニメ本編とボーカロイドと[踊ってみた][歌ってみた]とらきすたと東方とキワミスルーしてたら見る物なさ過ぎてちょっと困ってるんですけどまぁそれはいいとして。
fel::今年買ったゲーム2008 - 断片部以下2年ちょい分で「コンテンツ買う人」ですよーということは主張しておきたい。なんか誤解されてるような気はするので。コメ欄のふいんきとか。
あとは今年劇場で見た映画をリストアップしておく - :fellows:らへんは大体全部自腹で見てるかな。まあくどいのでこの辺で。
いい年した大人が好きなもんに金落としたれや、という話自体は同意なんです。

せっかくなので2008-01-30の話。

からは正直だいぶズレる。今日ちょっとお茶しながらダベったりもしたけど。
id:annnnnnnaさん仰る通りで↑のエントリは完全に社会人≒大人向けに書いてあるんだけど、ちょっと違和感があるのはそういう「いわゆるニコ厨」の大人、ってそんなに居るのか?っていう。ランキング定期的に見てますけど中心的なユーザ年齢層は結構低そう。データ持ってないんで勘で書いてますが。
実感として学生が多そうってのはある。ニートワープアは正直わかんないけど。
んで学生ってのは自由に使える時間が有り余ってるわけで。代わりに金は持ってない。

君たちが自由に使える時間なんて、もう残りわずかなものだぞ。悪いことは言わないから、「タダだけどそんなに観たくないもの」より「金を払ってでも観たいもの」を先に観ておけ。

いやそれはもっともなんですけど、対立概念になってないし、座標として足りないんじゃないか、と。
コンテンツ消費の優先順位は「タダで、かつ観たいもの」>「金を払ってでも観たいもの」/「タダだけどそんなに観たくないもの」>>>>>「金を払って、かつ観たくないもの」ってなる、と思う。
んでニコ動はあるしWinnyとかもあるし、ってことで00年代にオタク始める人はこんだけ環境が揃っている。
こういう今、そこにある危機で「ガマンしましょう、お金貯めましょう」*1ってのは正論なんだけど現実的じゃないなーと思った。
ニートどものなけなしの金をむしる、ただしおにぎり買える程度のお金は残して。
そのために打てる策ってなんだろう。ってことを考えるべきだと思った。

で、結局少額決済かよ、みたいな

ベタですいませんけど。
正直買ったことないんでわかんないんですけど着うたフルって400¥↑とか普通にするのな。高ェー。
でも売れてるらしい。
んでiTSで一曲150¥・200¥とか、ビデオで300¥・400¥。こんくらいならまぁ、悩まずスッと買える感じ。
XBLAで600¥・1200¥とか。まあ、それなりに買ってる。
こういうなんてーの、フェアなダウンロードって、ちゃんと存在してれば結構利用されてる。と思う。
ただし使われてないものもある。


アニメとかもVODやってるのは知ってますけど売れてるって話はあんま聞かない。
まあ使いづらい、ってのはあるんじゃないすか。インターフェース全般がよろしくないとか。
あと「ブランド力」がないとかね。


翻ってニコ動ですけども。
500万ID突破ってことでブランド力はある、としよう。
ブラウザで完結してるんで使い勝手はまぁいい方だと思う(WMPとか比で)。
決済手段も各種用意してる(WebMoneyとかケータイ決済は未成年でも比較的使いやすい)。
んで私が書くまでもなくそのうちニコ動でVODやるでしょうね、というお話でした。
あとは削除を完璧にすれば世界中のF1層から毎月190円ずつ半永久的にまき上げるシステムの完成だー!


ツッコまないまま終わる。

ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)

ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)

「…………230円なら」

*1:viaエアリス殺しましょう、ティファ出しましょう