「バベル」観てきました

若干体調悪かったし忙しいし長いし観るのどうしよっかなー、って最近しばらく悩んではいたんですが、結果としてはまぁ、観て良かったかな、です。
お話の作りとしては同じこと何回も言わなくてもわかるから!お前はウチのオカンか!!って感じではありますが、さりとて非コミュ(ごめん、言いたかっただけ)もとい、ディスコミュニケーションの環、っていうテーマは十分に今日的だと思いますしラストとか結構不覚にもグッと来た。的な。夜景っていいよねー。いいのか?とにかく日本人ってのは特に寂しがりやなのかもしれませんね。
あと例のシーンはやっぱ結構きつかった。まー演出意図はわかるけどさー。そのせいで凝視せざるをえないわけだし…「日本人が日本語で会話しているシナリオであり」って苫米地先生おっしゃってますけれどもこれ未見で書いたエントリだろうな多分。