ばっちゃが「こりゃっ!アンタはまーたネガコメばっかしよってから!」って

いや言ってないけど。

ニコ動で最近見た動画

「ランティス組曲」を歌ったり、演奏してみた
ニコニコニュースからリンクしてたんで見た人も結構多いかと思うんですけどもこれが…ダメだぁ…個人的に受け付けない。率直に言わせて貰えばキモかった。
別にこの動画がキモいキモくないの話をしたいんじゃなくて「なんで私はこれをキモいと思うんだろう…」っていう。
そういう要素を考えると「内輪ウケ狙い感」があると思った。モニタの向こう側の人、を意識してるんではなくて現場でハンディカム持ってるであろうなんか参加者の誰だか知んないけどその辺に向かってネタを放ってる感じ。
だいたい「ランティス動画」の企画自体ニコニコ発ニコニコ行き、って完全に内輪のネタだった。まぁそれで商売が成り立つパイが出来上がってるってことでもあるんだけども。

内輪ネタ

そもそも名目上クローズドサービスってこともあってかニコ動は「ニコ動内ブーム」を巻き起こすネタが多い傾向。しかも一個ネタが出てきたら歌ってみた歌わせてみた踊ってみた描いてみたマッシュアップえとせとらえとせとら、が一晩の間に進行するっていう異常空間でしかも結構その後まで定着することが間々あって。
「ニコニコ見てるんならアイマスとミクとスパイダーマッ!とグルメレースと男女とチーターマンIOSYSくらい見てるよねー」くらいの感じ。いや見てるんだけどさ。
とにかく消費スピードが速い。んで一部のネタは定着する。形を変えて(あるいは変えないで)再登場する。と。


これってまんまはてブじゃないすか。


はしごたんとか池信先生とか非モテとか無断リンクとかネクタイの結び方とかマフラーの巻き方とかは、もう、いいです。
UGCってつまり衆愚で無限ループの水掛け論だった。

インターネットはからっぽの洞窟

インターネットはからっぽの洞窟

一週間あたり3熊くらいで4ヶ月くらいかけて40users越え、みたいなエントリが多分一番面白いんじゃないかと思うんですけどシステム的にこういうのが掘れるようになればいいのに!と思った。