2014年1〜3月期アニメ感想

全体に、謎ドリブン系とかのストーリーで引っ張る作品を減らして、一話完結とか、コメディの色が濃い作品を多く見ている。相対的に5分アニメの割合も増えた。
前期のヴヴヴとか境界*1の「失敗」が象徴してるように、アニオリものの勢いもちょっと踊り場に来た感じが自分の中ではある。

B00HIDTREC中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2014-03-19

by G-Tools
一色をリストラして、くみん回終えて、本筋は後半で…となると、凸と森サマーが事実上のイチャイチャするしかなくなるし、二人の絡みは好きなんでいいんだけど、その部分は一期で結構お腹いっぱいな…
ソフィアちゃんがメンターになるという展開はわりといいっすね。


=倍速の壁=

B00HPFV2OQウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2014-03-26

by G-Tools
拷問カワイイ!カップリングも結構よかったのでED、おすすめです。
素直クールってバズった割に実態としてはなかなか導入しづらいところありますね。
葛藤的なものが超少ないのが今っぽいし、主人公とヒロインが立場逆転というのもフレッシュっちゃあそうだし、成長とは…カタルシスとは…みたいなことを考えます。
B00HQSG54Eスペース☆ダンディ 1 (イベント優先申込券付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2014-04-25

by G-Tools
岡村ちゃんマルエツとかええやん?ついでにゴータマもええやん?山本沙代ええやん?(うーさー一期っぽい)
一話完結で胃もたれしないのでいいですね。サーフィン回の投げっぱなしENDとか超いいしそこでジャンクフジヤマかけるあたりとかもうほんとサブカル心くすぐりすぎて大爆笑カレー(関係ない)
B00HRTA1KG世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2014-03-19

by G-Tools
ぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ
一話完結で胃もた(略)
結構すごい演出上の飛躍をサラッとかまして驚かせてくれたりするのでたのしい。
B00HFBWQG8のうりん Vol.1 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー 2014-04-09

by G-Tools
パロディたのしい。「オッ、これはネットで人気のあの定番パロネタじゃないですかぁ〜いやーハハハ、楽しいですね」必然性は全く無い。
素直クールってバ(略)
巨乳の幼馴染いけるやん!
B00HHWXKPGディーふらぐ! 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー 2014-03-26

by G-Tools
モブがいちいち濃いのが楽しい。
タカオ部長、巨乳ツンデレ、いいですね。
B00HV5OQ52桜Trick 1 (初回特典:イベント優先購入抽選券) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2014-03-19

by G-Tools
キス…したくなっちゃった…(わたしのしもべ〜)
なんかみんなどっかで見たような顔してるけど何に似てるのか思い出せない。
B00H7W6BD4いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2014-03-28

by G-Tools
今期最優秀関西弁。京都弁として合格かどうかまではわかりませんが。
デブメガネちゃんの実在感たまんねぇ。
kz良い。

B00HX3CTEMニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]
アニプレックス 2014-03-26

by G-Tools
原作読んでないんですが、小野寺さんという方、かわいらしいですね。
May'nって歌うまいなーと思った。いやClariSは好きですよ。

B00HFA8JNI最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー 2014-03-26

by G-Tools
2話以降ガンガン面白さが減っていったのですごい。
着ぐるみのやつ本編出てこないの?(ケメコデラックス、なつかしい)


以下ニコニコ

4896102452みんな集まれ! ファルコム学園 (ファルコムBOOKS)
新久保だいすけ
メディア・パル 2012-07-23

by G-Tools
ネタ全然知らないけどなんかすげー。
B00I33WFXGうーさーのその日暮らし 覚醒編 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2014-05-28

by G-Tools
まぁ、特に感想ないよね。
EDはかっこいい。

B00HS2E9N2となりの関くん 上巻 [DVD]
KADOKAWA メディアファクトリー 2014-05-28

by G-Tools
線が少ないもんでルックが妙に古く感じてしまうという。
あと、ちょい尺長くないか?もうちょっとスッキリしてて良いように思う。
EDはかっこいい。

B00I0FFG1Aストレンジ・プラス [Blu-ray]
ビデオメーカー 2014-04-18

by G-Tools
なんかよくわからんが面白い気はする。
B00I4BZ1DSお姉ちゃんが来た (Blu-ray Disc)
小田武士
竹書房 2014-03-22

by G-Tools
口が三角。
B00HIPCF0Spupa(ピューパ)無修正完全版 [Blu-ray]
ビデオメーカー 2014-03-28

by G-Tools
マリアです
一話全部オニーチャン食ってるだけで終わりの回とかあってすごい。
さすがアーススター。
B00F4Q3FCUうた組み575 575鳩寺女子学園入学プレミアムパック (限定版)
セガ 2014-01-23

by G-Tools
こけましたね。
B00HZVLL64おにく じゃぽねすく! DVD付
ゼウシくん(CV:花澤香菜)
エイベックス・エンタテインメント 2014-03-26

by G-Tools
のぶ代喋らなさすぎでは。
B00HHX5G1G魔法戦争 第1巻 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー 2014-04-18

by G-Tools
次回予告だけ見てます。

継続もの

B00HFEVWY2キルラキル 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2014-09-03

by G-Tools
いみじくも鮮血が言ったように「キルラキルらしさ」(ジェットコースター展開とか、昭和な感じのベタさとか)が確立されてて、ファンと共有出来てる。
何クールもやっても結局お互いにノリ切らずに終わって、「今のアニメ ひどかったね」って言われるのもある…AGEのことですけど…のにえらい。
サンプリングでしかないのは自覚済みのうえで、クオリティと密度で圧倒するというのは作りとして誠実だと思う。
B00GNVRAC6アイカツ!2ndシーズン 1(初回封入限定特典:オリジナルアイカツ!カード「フリーズユニオントップス」付き) [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2014-03-04

by G-Tools
まぁ、引き分け多いよね…
かえで寿司リストラはまあいいとしても、セイラが空気化してるのはちょっとラララ〜って感じだよね…
ガチでバトル展開にしたほうが盛り上がるのは確実だけど、勝利至上主義じゃない(負けても得るものがある成長展開)、ギスギスしない、がアイカツの良さでもあるし、2年目中盤ともなると色々難しいですわな。
B00D12PGNKジュエルペット ハッピネス DVD-BOX 4
TCエンタテインメント 2014-06-27

by G-Tools
レディすごい!スタイリッシュすぎてめっちゃびっくりした(スタイリーッシュ)
残り二ヶ月もないけど長めの続きもの展開で締める気はないみたいだし、なんか今年は特にまったりしてましたね。
(とか言ってたら先週分から締めはじめた…)


あとペダルとビルドファイターズを継続。
ガイムはやめました。

*1:エスマはもうアニオリでいいでしょ…