人は変わるもの、か?

変わらないよね、とたまに言われる。
自分でも、変わっているか変わっていないか、を選べば「変わっていない」と答える。と思う。*1
でも、あの頃とは違うんだよな、と思うことも時折ある。
空港のロビーで、誰かの車の助手席で、真夜中にベッドの中で。
多分自分の中で「変わった」部分と「変わってない」部分とがあって、そのバランスなんだろう。


環境が変われば、その人自身も変わる。
朱に交われば赤くなる。
当たり前のこと。


でも、その下に、元々の色があるはずで。
さらに下にはその前の色があって。
最初まで遡れば真っ白なキャンバスがある。


今、誰かと私と、お互いの色が馴染まなくても
いつかまた似た色に染まることもあるかな。
過去、私と色が合わなかった人も
思わぬところで同じ色になるかもしれない。
未来、色が近い人もやがて違う色に染まって行ったりして。


そんなことを考えたりしながら、ときどき古い友人のブログを覗いている。


という遠回しな私信でした。

*1:外見的にも。最近ちょっと太ったけどな!