はてなブックマークがspamを食らってました

*1

最初に結論

三段落なので、三行でまとめると*2
はてブにスパムブックマーク
犯人探し
憶測←今ココ
という流れです。

発端

2005/07/21 3:08現在、注目エントリー

  • MARU8(アソシエイトID:kappamaki0e-22 / ↓のはてなIDと酷似、というかほぼ同一)

とかいうサイトへの商品リンクが大量に投下されている。
スパムブックマークをかましてるのは b:id:kappamaki / b:id:gosppo / b:id:cookker / b:id:rploper の4ID。*3
はてなブックマークでは現状3users以上で注目入りするため、3ID以上で自作自演が可能になる。
id:rbloperは3:24現在ID削除済み。そのため大半の商品は2user以下となり、注目エントリからは消えた。
…と思ったら、3:42現在rbloperがブックマークを再開、再び注目エントリに登場し始めた。*4
id:kappamakiのダイアリは開始が20050621、内容はIPv6と技術系一行ニュース、書かれた日数は6日。id:gosppo / id:cookker / id:rbloper の日記は見つからなかった。

リンクを掘る

で、件のMARU8とかいうサイトに言ってみるとまぁamazonWebサービスを使ってみただけみたいなアサマシサイトなんですが
そっから唯一リンクされてる

がほぼ寸分違わず同じデザイン。


そっからのリンク群*5

有料オプション利用中。日記を書いた日数は80日。最終更新はid:harukisakura:20050501
アフィ貼りはさりげな…くはないか。まあ普通ですが、最上段に「はてな人気の商品」を表示。
立場は「学生」らしいが、まぁ内容は、いわゆる「ニュースサイト」。
?A / ?D以外のサービスは未使用。
アンテナには「ACE TONIGHT!!!」(↓↓↓の改称前と推測される)も入っている。

楽天ブックスWebサービスを使用。TSUTAYARSSなども取り込んでランキングサイトの体裁。

  • PCF / aceton-22

アイドル写真集をamazonWebサービス他、で。自動作製臭い。

↑と同一ID。MTで芸能系blogの体裁。

ストアミックスAPIだか手動だかわからんが、とにかくアフィリエイト

はてなのと同じID。自動作製っぽい。amazonWebサービス。
サイト名が「桜」つながり(邪推になるかな?)

憶測

とまあアフィっぽいサイトばっか見つかるわけなんですけど
どうなんですか?id:harukisakuraさん。
こんなエントリも残されてますけど。
アフィをなさるのは結構ですし*6複数blogやら自動作製で稼ぐのは定石みたいですけど、それをはてブにまでもってくるのはやめてくれませんでしょうか。
これが全て私の勘違いであったら、非常に申し訳ない。
でも、状況証拠的にはあなた、結構クロいと思いますよ私は。

追記

id:id972:20050720でも同じ話題を取り上げていた。
やっぱあれは一見して「おかしい」と思いますよね…
中心を担っているamlett.jpをwhoisしてみましたが、さくらでした。
で、Cherry blossoms dictionaryもさくら、電脳サーチ・ACE TONIXXT!!!・PCF・BIDLANDが利用しているxreaとmaru8.netで使ってるVALUE-DOMAINは同じデジロック運営。
というか、VDでドメインを取ってるとxreaのアカウントが貰えるんですよね。
…ここまで繋げるとちょっと電波っぽく見えてしまう?(わらい


id:smoking186:20050721でも。


ちょっとした更新」でちょこちょこ修正してたんですがチェック忘れで二重トラバを撃ってしまいました…恥ずかしい。
適宜削除しておいて戴ければ幸いです…申し訳ない。

*1:タイトルが摩訶不思議になってしまったのでまともなものに戻しました…

*2:VIPメソッド

*3:4名と書かなかったのはおそらく犯人は一人だから。推測ですが。

*4:2005/07/23 0:33追記:4ID全て削除されていました。…はっくん、このエントリ見た?

*5:相互リンクの貼り合いで出たサイト全て・バリュコマとか広告は除外。大体においてアドセンスも貼ってある

*6:というか自分もアフィIDは持ってるし