ブックマーク脳の恐怖

7連分熊した手前、何かしら書いてみよう。
って、今見たらもう消えてるんだけど、えーと、はてな便利ツール@RSSを一気に登録の初期7人のブックマークが非常に類似性が高く自演っぽいですよ、というのが前提のお話。



 id:comnnocom:20051016:satoruを見てもらえば詳しいところも解ると思いますが、おそらくb:id:satoru2の人の仕業なんでしょう。まぁ、自演自体は特に糾弾されるほどのひどさではない(現に辺りを見ても、ヒステリックに叫んでいる人はいない)*1分熊で宣伝って行為自体は7月くらいからあったし。(シナトラ千代子 - はてなブックマークでspamブックマークがはじまって2週間。 / :fellows: - はてなブックマークがspamを食らってました
 むしろ見るべきは、7人以降の伸び。


 そもそもこのサービス自体、RSS分熊に流し込み、ってちょっと動物化*2しすぎだと思ったり。pass要求してくるのも割とhoge。私自身は、実際使おうとは思えない。(クリップもしてないし)まあ皆さんどういう意図でのブックマークなのかはわかりませんが、ともあれ集めたのは63users。(051018-12:00)[便利]とかもつく。
 これに限らず分熊の人たちは「ちょっと便利Webサービス」みたいなのに弱い気もする。


 以前の宣伝はエントリが「アフィの商品情報」とか「出会い系」とか判りやすかったからスルー*3も楽だったんですが、今回みたいな巧妙な宣伝だと、知らない間にノセられてアクセス献上してたり。
 そう、アクセス以外にない。自演の目的なんて。
理由が自己表現のためか商売のためか、それ以外の何か。なのかは当人以外には計り知れないけど。その辺はまた、別の話。

結論

分熊を「有用な情報の集積」としてとらえる場合には「とりあえず分熊」は控えたほうがいいと思った。
…ってこれが結論だと単なるdisになっちゃうような。まあいいや。いい〆が思いつきませんでしたオチ。

*1:実存さんのあれも個人的には「激怒」って程でもなく「出来ればやめていただけると嬉しいのですが…」くらい。どっちかってとコメントのが厳しい「あかん!東京モンのツッコミは、怖い。冷たい。工夫がない」(なにわホット師匠)

*2:読んでないので意味はよくわかってません!

*3:mutronixさん言うところのアイボールフィルタ