実験と、ブックマーク

先輩の実験に協力してきたわけですが
実験って、マジメにやらないと意味のあるデータがとれないわけで……


例えば、「欲しい結果」があるとして。
そういう結果が出てくるように被験者を恣意的に選ぶ、っていうのは
あるある犬辞典とかならともかく論文では通用しないでしょう。無作為抽出したサンプルだからこそちゃんとしたデータが出てくるものであって。
都合良くでっち上げたデータは、作るのは楽かも知れないけどそこに「真実」は含まれてない。


folksonomyもそれと同じで、意味があると感じたエントリを各々が好き勝手ブックマークするからこそ、wisdom of crowdが意味のあるデータとして出力されるわけでしょう。*1
そこに特定の結果を求める意思が介入してくると、データの信頼性が揺らいでくる、と。


何が言いたいかっていうと自己顕示欲充足の手段が自作自演。っていうのは、
分熊愛好者としてはちょっとご遠慮願いたいな、と
そういう風に思うわけなんですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

*1:この一文すっごい頭悪い2.0って感じですね。