「君の名は。」観てきた

びっくりするくらい客入ってた。

B01GJXSQGQ君の名は。(初回限定盤)(DVD付)
RADWIMPS
Universal Music =music= 2016-08-23

by G-Tools
細田守にとっての「サマーウォーズ」というのか、自分の中のテーマを語り直しながら商業的にジャンプアップするための作品、っていう。


  • この映画には99%「何者」の本予告がつくわけですが、中田ヤスタカと米津玄師って自分的にはいわばトンカツとカレーっていうか、いやもうカツカレー最高じゃんってなるわけ。

  • 翻ってRADWIMPSはもともと全然トンカツなんだけど、新海に関してはピラフ…?くらいの感じなので、「その部分に関しては」そこまでうまくいかなかったな、と。前前前世はふつうにいい曲だと思うけれども。
  • お話としては「お前またその話してんな」的。「いつでも探してしまう〜どっかに君の姿を〜」っていう話。セカイ系という意味では野田くんと相性いいはずなんだけど、実際のとこ野田くんのほうがもうちょっとフィジカルな感じはある。セックスのにおいも多少はする。
  • 「転校生」発「時かけ」行き、ってちょっと大林か?って気も。
  • とってつけたようなメシ描写!新海おまえそのあたりそんなに向いてないと思うよ(実際そのあとやらない)
  • 一切存在が消えるタキくんの親父、いっそ恐ろしいわ。
  • 東京がすごい「東京」って感じでそういうところは本当にうまいなと思った。そして「君がいないこと 君とうまく話せないこと 君が素敵だったこと 忘れてしまったこと」でもある。(「電車」でもある!在来線!在来線!)

  • 都合のいいババアおもむろにテーマを語り出す!「お父さんお母さんを大切にしよう」…という話ではない。
  • 都合のいいババアおもむろに夢から覚ます!「そういやアタシもそんな頃合いあったやね〜」じゃねえし!
  • ナントカごろうの大火の話、後半で意味を持ちだしたのでそこは妙にうまいなと思った。
  • 奥寺センパイとツカサ、いい感じになるんかと思ったら別にそんなことはなかった。てかあっさり結婚するかね…(※170130追記:と思ったらやっぱり相手はツカサらしい…さすがに演出が細かすぎる。)
  • 「とあるトリック」、よく考えたらアイフォーンの差は…とか、やられた瞬間は「やられた!」と思うけどそれ以降そんなに機能しているわけでもないし、ラストとかもあれ年上だったりするわけ?っていまいち伝わりづらく。
  • それだったら「最初の出会い」、高校生と中学生ってだいぶ違わないか?とか思ったりもするね。直後にカタストロフることでなんかうやむやにされてるけど。
  • 「かたはれどき」(=「片割れ時」、でもある)、ブツっと切れる感じは好み。
  • 彼女の半身を取り込んでよりしろとする展開、「カタミワカチタヤガダンセ」って感じでスタドラい(あたらしい形容詞)。ベターハーフやね。
  • 「ぼくが考えたこうだったらよかった311選手権」、シンゴに引き続きではあるが、あまりにも新海すぎて特に言うことはなかった。
  • さっきも言ったけど、この人はずっとこうだけれど、パラノイックと言えるほどにセックスの匂いが脱臭されてるっちゅうのか、おっぱい揉むけれどそこにエロスが全然ないわけ。
  • そこんとこやっぱり庵野生まれ幾原育ちエヴァそうな奴はだいたい友達な自分的には橋本カツヨだよね〜ってなるわけ!


まあ好きじゃなかったらこんだけ色々ほじくり返さないし、かなり良かったですよ、かなり、最近映画おもしろいね。