- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2005/07/21
- メディア: Video Game
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なぜ買ったのか
楽画喜堂のムービーを見た瞬間にこのゲームの存在とその無軌道さを再確認し翌日ゲームショップへ直行した。
あらかじめ言っておきたいこと
- 無双の丸パクりです
ここを変に弁解すると立場が悪くなるので認めるべし。
ボタン配置・基本システム、全てパクりです。
差はキャラと一部の技。あとゲーム進行とかが微妙に。
でもここまでしっかりパクったゲームって実はそんなに出てない。
DODもカオレギも中途半端にパクるからダメなんだ。やるなら腹をくくるべし。
- 時代考証無茶苦茶です
というか戦国っぽいガジェットが出てくる新手のファンタジー。
- すぐ飽きます
正直底は浅いです。ぶっちゃけ中古待ちでも大丈夫です。
無双より良かったところ
- 最初から強い
無双は育てるのがダルい。僕はヌルいゲームが大好きです。
勢力(モラルゲージ)とか無いのも何も考えなくて済むので好き。
- キャラ(及びネタ)が濃い
濃いっつうかオタ臭いっつうか。受け付けない人も多そう。
でも凄く馬鹿で激しく人を選ぶネタ満載で、もういちいち苦笑いが絶えない。
戦国無双で一番アレなキャラは今川、で大体の人は同意してくれると思いますが
殆どのキャラが余裕でそれよりヤバい。マジギリギリ。
100万本を売ることは到底出来ないこのダメなセンスが愛しい。
- ヒット数がモリモリ伸びる
コスメティック!100HIT超えると「バサラ!!」って出ます。小賢しくて良い感じ。
まあ無双乱舞、じゃねえBASARA技とか固有技とか全体的に派手。
チャージは地味だ。
- 処理
処理が追いつかなくなったとき「フレーム数を落とす」を選ぶ無双と「キャラ数を落とす」BASARA。私はフレーム信者なので後者が好み。
無双3は「キャラは消えるし処理落ちは激しい」という最悪の選択で萎えた。
お勧めする層
今日ゲーセン行ったらポップンやってた女の子がカバンからやおらBASARAを取り出して眺めてた。シンクロニシティ。
声優豪華だし主題歌はTMR西川くんだし!種種!馬鹿にしすぎか。すいません。
- 「狙ったバカゲー」愛好者
ライジングザンとか。プレイしてないけど。
塊魂を気に入った人はなんか受け入れられそうな気がする。10時間で終わるところとかも共通してるし。*2
書いてみて気づいたけどお勧めできる層がピンポイントすぎ!
お勧めしない層
- 無双信者
丸パクなので…遊びにパテントは無い!(by山内組長)
まとめ及び雑感
まとめることなど…
つまりこのエントリで何が言いたかったかというと、「俺は気に入ったからお前も買えよ!そして続編なり次回作なり期待しようぜ!」ということで。おま。
- 「バカっぽい」が「バカ」ではない
- ネタを消化しきれば終了(ネタに重点を置いたゲームの宿命)
- コネタ
- 無双はシミュレーション、BASARAはシングルアクション…ってもう完全にテイストの世界