戦国BASARAを買ってきた

戦国BASARA

戦国BASARA

正直私は無双よりBASARAのほうが気に入ってしまったので、そこのところ踏まえて読んでね。

なぜ買ったのか

楽画喜堂のムービーを見た瞬間にこのゲームの存在とその無軌道さを再確認し翌日ゲームショップへ直行した。

あらかじめ言っておきたいこと

  • 無双の丸パクりです

ここを変に弁解すると立場が悪くなるので認めるべし。
ボタン配置・基本システム、全てパクりです。
差はキャラと一部の技。あとゲーム進行とかが微妙に。
でもここまでしっかりパクったゲームって実はそんなに出てない。
DODもカオレギも中途半端にパクるからダメなんだ。やるなら腹をくくるべし。

というか戦国っぽいガジェットが出てくる新手のファンタジー

  • すぐ飽きます

正直底は浅いです。ぶっちゃけ中古待ちでも大丈夫です。

無双より良かったところ

  • 最初から強い

無双は育てるのがダルい。僕はヌルいゲームが大好きです。
勢力(モラルゲージ)とか無いのも何も考えなくて済むので好き。

  • キャラ(及びネタ)が濃い

濃いっつうかオタ臭いっつうか。受け付けない人も多そう。
でも凄く馬鹿で激しく人を選ぶネタ満載で、もういちいち苦笑いが絶えない。
戦国無双で一番アレなキャラは今川、で大体の人は同意してくれると思いますが
殆どのキャラが余裕でそれよりヤバい。マジギリギリ。
100万本を売ることは到底出来ないこのダメなセンスが愛しい。

  • ヒット数がモリモリ伸びる

コスメティック!100HIT超えると「バサラ!!」って出ます。小賢しくて良い感じ。
まあ無双乱舞、じゃねえBASARA技とか固有技とか全体的に派手。
チャージは地味だ。

  • 処理

処理が追いつかなくなったとき「フレーム数を落とす」を選ぶ無双と「キャラ数を落とす」BASARA。私はフレーム信者なので後者が好み。
無双3は「キャラは消えるし処理落ちは激しい」という最悪の選択で萎えた。

連想したもの

豪華声優陣*1が常軌を逸した馬鹿騒ぎ!

過去作のウケた所を消化・継承、「ありえねー」展開

お勧めする層

今日ゲーセン行ったらポップンやってた女の子がカバンからやおらBASARAを取り出して眺めてた。シンクロニシティ
声優豪華だし主題歌はTMR西川くんだし!種種!馬鹿にしすぎか。すいません。

  • 「狙ったバカゲー」愛好者

ライジングザンとか。プレイしてないけど。
塊魂を気に入った人はなんか受け入れられそうな気がする。10時間で終わるところとかも共通してるし。*2


書いてみて気づいたけどお勧めできる層がピンポイントすぎ!

お勧めしない層

  • 無双信者

丸パクなので…遊びにパテントは無い!(by山内組長)

まとめ及び雑感

まとめることなど…
つまりこのエントリで何が言いたかったかというと、「俺は気に入ったからお前も買えよ!そして続編なり次回作なり期待しようぜ!」ということで。おま。

  • 「バカっぽい」が「バカ」ではない
  • ネタを消化しきれば終了(ネタに重点を置いたゲームの宿命)
  • コネタ
  • 無双はシミュレーション、BASARAはシングルアクション…ってもう完全にテイストの世界

*1:キラきゅんとゾロと若本様その他漏れくらいの素人でも知ってるような声優さんがゴロゴロ転がってるよー

*2:塊は「狙った度」は比較的低いとは思ってますけど。「みんな大好き」よりは初代、派。