「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観てきた

いやなかなか。面白かったです。是非劇場で観て欲しいっつーか劇場で観ないと多分楽しくない.1ch。みたいなー。
折りたたむので今すぐ読むのをやめて劇場にダッシュだ。あとRSSで読んでる人はもしかしたらごめんなさい。って今さら言ってももう知ってるか。
発想というか動機というか、に関しては本当にゴジラ完コピでしたね。08年スタイルで撮るとこうなる。という。
トラウマをさえエンタメとして昇華/消化するのが人間のSAGAですけども、ツインタワー無くなったからって自由の女神とかエンパイアステートまでブチ壊して行くという焼け糞さ加減が自虐的ーというか滅びの美学というか「だからみんな死んでしまえばいいのに…」みたいな。タナトスタナトス!最終的にみんな死ぬし。
粉塵でドロドロの人々が力なく歩いてる、っていうのは完全に9.11、または雲仙普賢岳か。的な既視感でリアリティいと思った。
ダーマン3でも「テロ感!」みたいなことを書いた気もしますがあっちは匂わす程度だったけどこれは流石にモロでした。


あとNOKIAのプロダクトプレイスメント具合が凄かった。