貴様に伝えたい(ゲームのはなし)

最近27歳男子が雨格子の館 一柳和、最初の受難 The Best Price(体験版「奈落の城 一柳和、2度目の受難」同梱)やってまして「そろそろ打開するわー」とか言ってくるんですけど(打開(笑)(それはおいといて))。
「トリックわかった?犯人わかった?そう。じゃ、それをどう表現するかわかった?」


逆転裁判2 Best Price!

逆転裁判2 Best Price!

謎解き風ノベルゲームといえば逆転裁判ウッドボールってなもんでこの手のゲーム別に好きでもない私も一応各作やってはいますけど「大体わかってるけどそれをどう言ったらカートリッジ様にわかっていただけるか」に四苦八苦するのがシリーズを重ねるごとに苦痛。そもそもマンネリだし。
もうなんか音声入力とかでこう、ファジーな感じでどうにかなりませんかね(なりません)。


だもんで数年来アクションばっかりやってるっていう。×ボタンを押したらジャンプするよ!(□ボタンを押したらムチ状の武器をふるうよ!)

追記

だらだら書いてたらかのせさんが若干タイムリーな掘りブクマをしていたので引用

「正解を知ってるのに機械に理解してもらえない!」っていうイライラ感がだいぶ募ります。

DS「みずいろブラッド」(1) - ラヴフール