封切り映画、一人で見るか?二人で見るか?

一人で映画を見に行った覚えがほとんど無かった。


子供の頃は親に連れられて結構劇場に行った記憶がある。家族みんなで、とか。
まーどんなの観てたってハリウッド大作!とかアニメ!特撮!とかそんなん多かったけども。


中学以降は劇場に足を運ぶこと自体が年1回とか数回とかでもしかして観てない年もあるかも、で
一昨年でえー、多分2回?
その前も多分2回、か。たぶんマトリ2本。ひどい。
なんか映画らしい映画をあんまり観てないし。その数年だか。


で、去年「今年は映画観まくる!」と決めて
劇場に20本以上観に行ってDVDでも割と見て
それはそれで楽しかった
んだけれども一人で映画を観る事に慣れ過ぎてしまった。
20本中の3/4くらいは一人で観た。
二本見とかそういう他人連れてると気使う荒業とか出来て良い。
(って一回気のおけない友人としましたけどね二本立て。)


で、反動というか
ちょっとお休み、って感じで
今年は数本しか観てないけど
半分くらいは人と観に行った。
まー観たあとで喋ったりしていろいろ脳をこねて見るのもそれで楽しい。


で、こないだ時かけを観て「あぁ、静かな感動が押し寄せてくることよ…(詠嘆)」って
ネバラン以来くらいのエンドロール全員啜り泣き。を堪能してきたわけですが
時かけは一人で観てウェブをかけてみるのも一興、って映画ではありますが
「ゆれる」を観たいんですけど
これってSAWみたいな「一緒に観て『どうよ!?』って語り合う」感の映画
っぽいのよねモロ。


なわけで誰か一緒に観ませんかーとか思ってるわけなんですけど
ですけど。ねぇ。どうよマジで。しつこい?よね。すいません。