コミュニケーションの手段

前どっかで書いたような気もしますけどまあダラダラ。


例えば、誰かにメッセージを伝えたい時に

とか色々チャンネルがありますけど*1
もちろんmixiに入ってない人にmixiを使ってメッセージを伝えるコトは出来ないし
メッセンジャーに登録してない人とは話せない。
メールを送ったらmailerdaemonさんがコンニチワ、なんてことも間々あるし
電話をかけたら既に違う人が番号を使ってた、ってこともある。


定期的に電話をかけていれば電話番号の変更も伝えられたでしょうし
メールなりをしていればメアドを変えたよ、ってメールは来るでしょう。
でも例えば、メッセやmixiを中心に交流していた場合はそういう連絡はいらない、と思うかもしれないし
ブログ-ブログの交流(それを交流と呼ぶのかは知りませんが)だけの人だと
PCのメアドですら解らない人もいるだろう。
でもその人と自分との間にコミュニケーションは無かったのか?
と言われるとそれは違うと思う。


1つでもつながりが残りつづければ、他のチャンネルを開くことも難しくはないんだけれど
一度全てが切れてしまうと回復は容易ではない。
意味の無いメールを送っている意味、は多分チャンネルのメンテナンスというか、周波数を合わせる作業、とかそんなんじゃないかな。


そしてこのエントリを書いている意味も、更新しなければしないほど次の更新が重荷になる、というよくある崩壊を避けるためのメンテナンス。(二次構造)


……一番強いメッセージは「何も言わずに抱きしめる」かもしれないけど
そんなのマジメな顔して書けない。

*1:大技で分熊に書くとかそういうメタメッセージもありますが(たいていは伝わらない)