はてなブックマークのコメントに関する幾つかの質問

はてなブックマークのコメンテータに幾つかの質問@あの頃のように…より。


ブックマークスラングとか今さら誰も覚えてないネタとか入ってても気にしない。
高校は義務教育とちゃうからね!(←何言ってるのコイツ……)
全て想定被ブックマーカーは個人のblog運営者、という前提でいいのかしら。

はてなブックマークのコメント自体に対して

  • なぜコメントをするのですか?(誰に向けて書いている場合が多いのか)

大方favの(お気に入りに入れてくれてる)人向けかなぁ。*1
あとは二ヶ月くらいしてから見返したときの自分用。
「やるじゃん、二ヶ月前のアタイ」的な。

  • なぜ記事中のコメント欄に書かないのですか?

エントリに用意されてるコメント欄は敷居が高い。
ブクマコメント欄の距離感がウケた理由じゃないの?
最近はそこのバランスでモメてるみたいですけども。
あとエントリ作者より閲覧者に対して言いたいことがあるときはブクマコメントの方が便利。(このへんもfav重視のはなし)

  • コメントの文字数制限についてどのように思われますか?

50で良かったと思いますが、まあnaoyaさんの好きなようにしてもらえればいいと思います。

  • 仕様に関してこうすれば良いのにという提案はありますか?

http://i.hatena.ne.jp/fellows/

  • コメント機能は必要だと思いますか?

はい。
デフォで見えなくするとかそういうコスメ対応に関しては特に反対しません。

コメントの内容について

b:id:eXistenZ

  • 自分の記事がブックマークされた時のコメント、もしくは自分のコメントに対するコメントで傷ついたものや気分を害したものはありますか?

ないなーい。ブックマーカーさまは神さまです(分熊乞食)

  • 自分のコメント(もしくはブックマーク)が原因(と思われる)で所謂祭りになってしまった事はありますか?

えー?ないと思いますけど。

  • あるのならばどのような気持ちでしたか?

いやないと思いますけど。
所謂祭り、ってのも随分曖昧な表現だ。

  • 同様に結果としてサイトが閉鎖(もしくはそれに近い状態)になってしまった事がありますか?

日本橋つけてたっけ…と思って見てみたら
http://b.hatena.ne.jp/fellows/20051027#bookmark-872911
えっけんさんへの通報だった。(しかもekkenさんは分熊してないし)

  • あるのならばその時はどんな気分でしたか?

その人が選んだ選択ですから、私から言うことはありません。
Web上からサイトが消えるのはどんなサイトであれ寂しいものですが。

  • 皆がブックマークしているからという理由だけ(つまりは記事をよく読まずにと言うか、

特に記事自体には興味は無いが、皆が反応をしているからという理由)でブックマークをした事がありますか?
ホッテントリ入りしてるのは斜め読みしてますが。
それで多少気に入ったらクリップもしますよ。
どっからが「よく読まずに」に入るのかイマイチわかりませんが。主観でいいのか。

  • 他者のコメントに流される事はありますか?

「キャッキャッ」はつけかけた。あのノリは異常。

  • 調子に乗って周りに同調するだけのコメントをした事がありますか?

ちょっと今思い浮かびませんが。
隅まで探せばあるかも。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20051027/1130372287
あ、これとか!

  • 意図的に煽るためのコメントをした事がありますか?

http://b.hatena.ne.jp/fellows/20051011#bookmark-797207
これとか?つくづくjituzonさんが嫌いすぎる。 ごめんなさい。

  • つい暴力的になる事はありますか?

http://b.hatena.ne.jp/fellows/20051111#bookmark-944176
これとか?つくづく(略)

  • 感情的なコメントをつけた事がありますか?

むしろ感情をこめるようにしてますけど割と。ごめん言い方の問題だよね。

  • 匿名性を盾にした事がありますか?(これ意味ないなぁ…これに回答できるって事は管理している場所があるって事だし)

「誰コイツwwwふぇろうとかしらねwww無名www」
とか思ってる被ブックマーカはいそう。そう言う場合はある意味匿名ですかね。
ってこの場合コメントの重みも究極に軽くなってるから名前とか意味を失ってますけど。

  • 意見・感想・誹謗・中傷・非難・批判・批評・忠告・侮辱・罵倒・苦言・野次・罵詈・雑言などの区別を考えてコメントしていますか?

書きたいと思ったことを書くだけですが。
まあ流石に自分でも[これはひどい]と思うようなことはなるたけ書かないようにしてます。(たまには書いてんのかよ)

  • 批判や批評である事を盾に悪意のあるコメントをした事がありますか?

悪意があるときはちゃんと悪意をこめてコメントをします。

  • 記事の執筆者が読むかもしれないという事を想定していますか?

場合によりけり。
本人に読まれて困るようなことは書いてない…つもり。
jkondo萌えっ」とか読まれるとちょっと困るか。いや困らないか。れいこんからハンドアックスが飛んでくるか(も、モヒカン族ッーー!)

  • 執筆者の気持ち(何気ない一言(感想)が執筆者にとっては(中傷)に聞こえることもある事など)を考えてコメントをしていますか?

考えてりゃいいのかって話もありますが、まあ考えてないわけでもなく。
そういう表明が自分のとこまで聞こえてきたらもうちょっと考えます。
今んとこきてないっぽいので。

  • 普段(現実と言うか対人などで)なら心の中に押し留めておくような言葉(感想など特に悪いもの)でもその敷居が低くなってつい書いてしまう事はありますか?

「好きですっ……!!」とか。萌えッとか。ついカッとなって書いた。反省はしていない。

  • 正面きって言えないような事を書く事がありますか?

正面きって…
実際会って「好きですっ」とか言える自信はないが(それはもういいよ)
例えば文フリ行ってじったんに「いい加減に汁」と言えたか?というと
そりゃ言えないけど。怖いし。実際あんま直接絡んでないし。

  • ソーシャルである事、集団的に見える事などを意識していますか?

それを意識してあえてそこから浮くようなコメントを書いていた。
そんな時期が、俺にもありました。
いや今も浮きコメントは結構多いか。

  • コメントをしたいが為だけにブックマークをする事はありますか?

あるあるw
いやマジメに書きます。コメント欄が盛り上がってるから、という理由で記事を読みに行くことはありますよ。

typoとかは書かなくなりました。見りゃわかるしね。

  • 反射的にコメント(特に事実に反したものや誤報)をしてしまった事がありますか?

DNASの時はちょっと2chを信じすぎました。

追加分

  • このアンケートについて、感想など。

すいません回答グダグダで。
なんか恣意的というか。卒業研究で配ってるアンケートを思い出しました。
アンケート自体は一定の意義はあると思います。


政治は嫌いですが。

*1:ふぁぶの人ってハムの人みたいですね。冬の元気なご挨拶(それはサラダ油)