本家・別荘

まくら

最近ちょっと進路が変わりまして
そのことを「あれ、この人には言ったっけ…」
みたいなそういう事態が増えている。


で、気付いたんですがこのダイアリで告知してなかったなー、と。
最近更新が少なかったわけですが、g:fragments:id:fellowsでモリモリ書いてました。
そこで↓の話に。

ねた

ARTIFACT@ハテナ系 - 断片部とかってはてダユーザーにとっての別荘でしょ
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051121/danpen#c1132549487
本家/分家の概念がちょっと最近はそぐわないな、ってのはまさにid:tomozo3さんに同意するところが大きい。

おはなし

で。
私の話。


http://d.hatena.ne.jp/fellows/archive
アーカイブ見て貰えばわかりますけれど
そもそもあんまり毎日更新するタイプでもないし、穴埋め的な投稿も多い。
6月に「もうちょっとちゃんとはてなしよう…」と思い立って一応の体裁は整えた
みたいな感はありつ。
そのモチベも秋深まるにつれもはや効力を失いつつある。


そして、このダイアリ自体がそれまでやってたブログをほぼ引き払って書き始めた
という事実があるので
おそらくいつかは捨てるのでしょう。いつになるかは私にも解らないけど。


話がそれた。ええっと。
私の場合、はてなにアカウントを作ってから現在までを通して一番力を入れているのはブックマーク。なので
「ダイアリはつまんねーけど分熊はfavに入れてるよ」みたいな人は結構いると思う。
そういう人に別にダイアリを読んでほしいなーとも思わないし。
逆にダイアリだけ見て分熊は見ない、っていうのも全然アリだと思う。
断片部だけ見てる人ももちろん、居るでしょう。
サービスごとにカラーは出てくるもんなので、そのへんで好みも分かれてくるのは考えられる。

結論

つまり、えっと、「どこが本家か決めるのは読者」みたいな?
いや、書いてる各自が「ココが本家や!」と思うのは良いと思いますけど。
少なくとも私にとってBもDもGも、あるいはmixiだって等価です。ほぼ。
好きなんだけ読んでください。