最近のゲームの廉価版乱発は目に余る

むだづかいにっき♂:ゲームの値段が高すぎですッ!らへん
EXAPON Becky!
萩島さんイイこと言うなあ。

サルゲッチュ3

サルゲッチュ3

ウナム日月の乱筆乱文お許しください。:【ゲーム】 「GENJI」ベスト版 発売取りやめ
サル3(3ヶ月半)とGENJI(2ヶ月でベスト化発表)はかなり象徴的タイトルですが(広告もかなり投下した大作なのに!ってところが)
ワンダも廉価待ちの層はかなりあるようだし
ローグギャラクシーなんて発売前なのに最速廉価更新?とか言われてるし。
早く遊べたんだからいいだろ!とメーカーの人は思ってるのかもしれませんが
積んでる間に廉価化!とかなるとなんか凄い損した気分にはなるわな。
次は廉価まで待とう…って思う人も出てくるでしょう。


SCE以外でも

喧嘩番長(通常版)

喧嘩番長(通常版)

喧嘩番長 PlayStation 2 the Best

喧嘩番長 PlayStation 2 the Best

喧嘩番長で半年
戦国BASARA

戦国BASARA

ゲーム通販ゲームショップGAMESTAR(ゲームスター)
バサラでも半年ちょい、と結構売れたゲームがかなり早いスパンでベスト化されてる。
NEO CONTRA

NEO CONTRA

http://www.konamistyle.jp/ecitem/item20907.html
ネオコンは売れてないとはいえ、半年でフルプライス→1800\とか。
あと完全版商法(ウイイレFEとかなんとかインターナショナルとかメタルギアサブほにゃららとか)
買う人は買う、買わない奴はシラネ。
式の商売をやってると市場がどんどんシュリンクして消滅する。


で、任天堂びいきっぽくてすいませんが
http://www.nintendo.co.jp/n08/
GBAの価格設定は完全に3800\中心になったし
http://www.nintendo.co.jp/ds/
DSもかなり柔軟な値段づけをしている。
で、岩っち講演見ても言ってるようにDSタイトルはかなりロングセールス傾向がある。教授に顕著ですが。
教授は10人以下のチームが3ヶ月で作ってミリオン行くかも?みたいな話もあり

専門の技能を持った何人もの職人を
何ヶ月も、長ければ何年も拘束しなければならない。

ってのは必ずしもそうとは言い切れないと思ったり。
やわたま塾も開発早そう。


というか値付けも大事ですが
それ以上にゲーム内容にイノベーションが無いと飽きられるよ!ってことです。
みんなゲームやろうよ!DSなりPS2なり。