「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」を観た

ロッテン84はまだしもユーザースコア95まじ?という感じ

 

とにかく最初っから最後まで迷っている映画だった。

主人公はお母ちゃんなのか?シュリなのか?

ネイモアとはわかりあえるのか?極悪人なのか?

復讐のために戦うのか?民のために戦うのか?

はっきりしないまま時間だけが過ぎていき結果は2時間41分。

今まで見てきたMCU作品の中でミッドクレジット終わりで退場した客が一番多かったのも仕方がない(しかも終わってみたらなんとオーラスのポストクレジットはなかった)。

 

そもそも敵がネイモアっていうのがどうなの?

原作上、決定的に死んだりさせられないわけで、それで実際に決着はあんな形になってしまい。

チャドさん存命中にネイモアを出すところまでは決まっていたのか?

ティ・チャラとの対決であれば「王のあり方」論で対比を見せられたが、シュリは最終決戦の決着寸前まで迷いっぱなしなので「なぜ戦うか」の理由付けの時点でこちらを納得させられないままなんとなくバトルしている。

戦いに哲学がないからあんなフィニッシュブローになっている。あれはない…

それにしてもタロカンポーズはいらなかった…

 

前半はとにかく画面が暗くて閉口する。

夜が暗い、海底が暗い、そりゃそうですが、1はネオンビカビカに光らせたりホログラム入れたりして工夫してたやん…

画面が暗いアクション映画、めちゃくちゃ嫌いです。

 

最終決戦も編集ガッチャガチャで誰の何を見せたいのか全くわからない。

オコエに微妙なスーツ着せるって、全く意味がない…むしろマイナスまである。

大学のくだりを最後にオコエの扱いは全然だめだった。

もっと無双しててよくない?

 

アイアンハートもそこまで見せ場もらったわけでなく…

アメリカ・チャベスのほうが全然良かった。

このままディズニープラス行っちゃって大丈夫なのか?心配です。

 

不満たらたらですが、ティ・チャラ追悼=チャドウィック・ボーズマン追悼シーンだけは完全に共感できた。

最後の最後まで本人映像を出さないのもよかった…けど、その「最後の最後」がちょっと出しすぎかな。これの5分の1くらいでよかった。

 

まあそのー、ミッドクレジットのあれをあれするなら、次は10年後とかで大丈夫です。