「ベイマックス」を観た

ああっと。

4862462545The Art of ベイマックス(ジ・アート・オブ ベイマックス)
ジェシカ・ジュリアス ジョン・ラセター(はじめに) 高木 了
ボーンデジタル 2015-01-25

by G-Tools

  • 「愛犬とごちそう」、前のペーパーマンからしてそうだけど、セルルックの研究もだいぶ行くとこまで行ってるというか、予算面ではハリウッドに勝てるわけもないので、日本はどう勝負していくのか、国内でうまいこと商売回していくのか…みたいなことを考えた。
  • ヒロとタダシがヒーローで正しい、みたいな…まあ、狙ってそういうネーミングなんでしょうが…
  • 志村うしろとか屁ギャグとか、結構ベタだよね。
  • バルーンの上の夕日、とても美しい。んで「気持ちは落ち着きましたか?」って、グリーフケアの本質をついてるところあると思った。
  • ライティング、GI、パーティクル、すばらしいですね。ピクサーよりいいんじゃないかしら。
  • 「個」で対決して失敗→「チーム」で「逆転の発想」で勝利、って作劇としては正しいんだけどどうもシステマチックすぎるような。
  • 人物配置にしてもそうで、パンクねーちゃんとギークねえちゃんと躁にいちゃんと黒人、って、合理的すぎる感じ。ラセター式デベロップメントの特徴たる合議制の負の側面(尖った部分が丸められる)はちょっとある。
  • とはいえハニーレモンはいい。おねショタ、イエスだね。
  • カブキマンのお面取り、「くまちゃんグミ」ならなおよかった。天丼はスマート。(スマートすぎるきらいがある、というのは上述のとおり)
  • ポータルの向こう側、いいっすね。去年のパシリムに始まって今年はGoG→インステ→ベイマと異次元がよく出てくる年だった。
  • ベイマックス、ちょっと自律的に判断しすぎてないか?最後ほぼ強要してるし。ロボットと感情は深いテーマですが今回はそれを云々する話ではないので、まあこのくらいでしょうけど。
  • 同行者は「別離」で号泣してたし、自分もわりとウルっときたけど、まあすぐ作れるよね、ビニールだしね…もっと再作成に時間かかって「田嶋安恵版最終回だ!」ってなるかと思ったらすぐできるよね…まあファミリームービーですからね。
  • スタンリー、さすがにちょっとふざけすぎじゃなかろうか。笑ったけど。

ものすごく良くできていて、家族で見るのにとても良い(前半暗いという指摘はあるが)と思いましたが
あまりにもキレイにまとまりすぎていて作家性バッキバキの独裁が見たくなる作品でもありました。
そういうのはやっぱ日本のほうが出てきやすいかな、と思った。