「おおかみこどもの雨と雪」観てきた

観てきたっていう感想。初日初回。
意外とそんなに入ってなかったけど大丈夫かしら昨日サマウォやった割に。
とはいえ9時台の上映なんかそんなもん、ということはそういえば知っていた。

4041102480おおかみこどもの雨と雪 オフィシャルブック 花のように
おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-07-23

by G-Tools

  • あおいの朝チュン
  • サマーウォーズがカッチリ物語の輪を閉じてきたぶん、今回の開いたエンド/お話のサイズ感、にちょっと当惑気味ではある。
  • 中村屋!って感じカッコつきの「ていねいな日常描写」はもちろんだし、風景・自然描写はパンチ力高すぎて見てるだけで泣ける。
  • 「彼」あっけなさすぎィ。とはいえそれがオオカミの本能だ!と言われればそれまでだけど。周辺の描写の「皆まで語らない感」は前述の手触りと一貫。
  • 小学生女子の恋愛感情の発露に鼻息がフーッフーッ^^;;;;;;
  • とはいえ「そのくだり」の締め方もバシィっ!と決まりすぎでまるっきし解決してしまうのが、それはそれで食い足りない感(現にそのあとほとんど出てこないし)
  • 女の子は誰か(たいていの場合は男の子)を好きになって、男の子は自分のセカイを見つけてその中で王さまになる。
  • というのがひとつの真実ではあるよなぁ。
  • 細田監督はお子様いらっしゃるのかしら?
  • 貞本・奥寺・マッドの座組から外したお仕事をそろそろ見たいけど、このパーティでまだまだイケそうだし、もちろんクオリティは保証して来るんだろうな、とも思うので。細田監督が3人くらいいればいいのにね。

おもしろかったですが、なんかビシッと言い表す感じがまだ降りてきてないですね。