「犯人は誰だ?」

あなたやわたしが住んでいるムラに、何故だか最近不穏な空気が流れていて、みんなもそれに気付いていますが、あなたは他の人がするように見て見ぬ振りを続けて、そんなあなたを責める人も居よう筈がありませんけれども、とにかくそんなムラについに決定的な事件(三面記事的な何かを適宜想像して下さい)が起きてしまいました。
ああ、やっぱり。って感じで起きるべくして起きた事件ではありますが、さて、「誰が悪かったのか」?

  • 事件の当事者
  • …を、適切に管理しなかった周囲の人間・監督責任
  • …を、見てみぬ振りをしたさらに周囲のひとびと(あなたや私を含む)
  • …が、属しているムラ社会のシステム
  • …が、属しているクニの構造
  • …が、属しているセカイの仕組み


みんなが悪かったような気もするし、誰も悪く無かった、と言えなくもないかもしれませんが、さりとて、誰かどうにかしてやれなかったのか、あるいは私に出来ることは何かなかったんだろうか、といつも思いますが常にあとの祭りですね。