2006年のゲームを振り返る

ベタな企画!名前のない部屋から拾ってきました。いつもお世話になっております…
去年のはこんな感じ

買ったゲーム一覧

http://fragments.g.hatena.ne.jp/keyword/fel%3a%3a%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a02006
あと年内買う予定は大神Bestくらい。買えたらWiiも。
しかし59本って買い過ぎだ。馬鹿だ。まあ3割くらい売ってますけど。

↑のうち、クリアしたゲーム

15本くらい…?意外と多かった。
というか最近エンディングという概念の無いゲームが多いので勘定しづらい。

オススメ作品

去年のGoW・バイオ4・ちびロボっていう3Dアクション大豊作に比べると今年は今ひとつ…やっぱり携帯機の年でしたね、去年末から。
個別で見て行くとリズ天は本当に面白かった。太くて短いゲームが好きなので。というかオリジナルワリオスタッフのセンスは卓越しすぎ。
FF5Aは、シリーズ中5が一番好きっていう思い入れ点も大きい。やっぱ最高でした。追加要素は割とどうでもいい感じだった。
カックロは全然進んでないんですけど地味に好き。すんげェ面白いとかじゃないんだけども脳使わず腕の先だけでホイホイ解いてく感触が楽しい。そして後半悩み始めると普通にパズルパズルしたとこが動き始めてそれもまた楽しい。

雑談

今年初めてキーワードで管理してみたんだけど割と何回も参照して便利だったので来年もやろうと思った。
あと来年はもうちょっと減らそうと思った。でも多分Wiiと360が来ると思うので減らないでしょう。


今年入手した本体はPSPDSLGBMなんだけども一番満足度が高かったのは実はGBM。いやミクロは本ッ当にイイ。んですよ。
リズ天にしろFF5Aにしろ気力が萎えないまま突っ走れたのはGBMの存在も一因ではある。いやこの二つは無印GBAとかじゃなければどのフォーマットで動いても十二分に面白いのだが。
今ならわりと安いのでみんな買えばいいと思った。たださー全部充電端子が違うからアダプタがとても邪魔。さりとてUSB充電はパワー十分なの?とも思うし。だってPSPのアダプタとかちょうでかいですよ。


世間的にはもちろんDSの年、なんだろうけどどうにも実感、はわくんだけども自分とは関係ないなぁ、とも思う。
もう今4本くらいしか残ってないし。なんか自分にぴったりハマるボールが来るのを待ち続けて2年経った、みたいな。まだ運命のゲームに巡り会えていない。


PSPは…ロコロコ体験版結構面白かった。
ってかソフトの話はもういいじゃないか。ハードウェアは非常によく出来ていて所有する満足感も高い。□ボタンは幸いまだ埋まった経験ない。
ソフトなくてもただの箱じゃないよ!それでいいのかどうかは措いて。


次世代機揃い踏み、ですけどもお金もないのでまだどれも買ってません。
Wiiは25歳男子が購入したので(ゼルダのみのところをそそのかしておどリオも買わせた)連日入り浸ってやってんですけどもなかなか楽しい。
というかWiiスポとかカドゥケとか面白そうでやばい。エレビも良さげだ。本体、せめてリモコンのカラバリが出てから購入する予定だったが資金と在庫が許せば早いうちに買いたいと思った。エキトラ合わせあたりで。「相変わらず妙なタイトルに惹かれるヤツ…」と言われそうだが。
でもゼルダは同じ値段ならGC版を買った方がいい気も。値崩れした後は知りませんが。
あーあと似顔絵はだいぶ楽しい。あれはイイですよ。


あと最近360が割とほしい。
デッドラとか卓球とかやりたい。
GoW国内版あたりが来年一発目の買い時か。ってエキトラと同日であり死亡。どっちがだ。


レスリーはわりとどうでもいいです。1080pはちょっと見たいのでソフマップは是非デモして頂きたい。VIERA103vとかで。


言いたいことは大体言ったような気がするのでおわる。