そこに愛はあるのかい

そこに、争いはない。


モテと非モテの間に争いはない。
オタクとサブカルの間に争いはない。
モヒカン族ムラビトの間に争いはない。*1


けど、それを肴にWebのどこかで誰かと誰かが争っている。
気が済むまでもしくは飽きるまで、熱が冷めるまで、鉄が固まるまで、やったらいい。
私も気が向いたら参戦するかもね。


でも、誰かを傷付けたいのなら、もっとふさわしい場所があると思う。
少なくとも、はてダでは、(故意であれ過失であれ)誰かを傷つけてしまったとき、お互いに、予想以上に、傷が深くなってしまうんじゃない?
グローブを付けずに人を殴ったら、その分パンチは速くなり、ダメージは増えるでしょうが、自分の拳も壊れてしまう。かもしれない。*2
中傷なら匿名ですればいい。*3それが卑怯だと呼ばれるなら言わせておけばいい。*4 *5


必要なのは愛と敬意。
でも、荷物が重すぎるのなら捨ててしまうのもひとつの手。
高すぎる山なら途中で降りたって構わない。
自分の幸せを願ったってわがままではないらしい。


まとまらないまま終わる。
最終的にみんながハッピーになれば理想だけど、冴えたやり方はいつだって思いつく、というわけじゃないね。
(以上、id:kowagariさんとid:iduruさんのやりとりをきっかけにフッと心をよぎったことでした。
直截的には関係ない。と思う。)

*1:下に行くほど話題が古くなります!

*2:あぁ比喩メソッド

*3:バレたときは自己責任ですよ。

*4:相変わらずまとまってないが、要するにはてなで書くときは読み手/相手のことを考えて書きましょうね☆」ってことか?キレイゴトだね。陳腐だね。

*5:あるいは「とりあえずハナクソほじってるときは名無しで書けばイーンジャネーノ?」まぁ、それは正しいかもね。