「君たちはどう生きるか」を観た

はっきし言って

駄作だと思いました。

家族に聞かれたら観ないでいいよって言います。老人か子供かなので。

でも大人=ジブリの経験があって、ちょっとでも見たいなって思うなら絶対見たほうがいいと思います。

 

  • からしっぽまで濃厚な死のイメージ!はやお、体調悪いの?
  • 禍々しいジブリの高速移動
  • 異形のババアホビット軍団…も、やや手癖に見え。
  • ポニョ以降、崩壊のラインをギリギリ既に超えていたストーリーの体裁、がこの度完全に決壊。
  • 画のイマジネーションも枯渇して過去作の再生産をしているようにしか見えなかった。センス・オブ・ワンダー更新差分(これが宮崎駿にもっとも求められているだろう)の少なさが、作品として満足できるラインを下回った決定的な要因。

 

  • 「石」=アニメーション制作の秘儀、を極めた大叔父=はやお、の跡を継ぐべき「血を引くもの」であり「お母さんが死んじゃって抑うつ状態の少年」=シンジ君=庵野、石の数は「13」=
  1. パンコパ
  2. カリ城
  3. ナウシカ
  4. ラピュタ
  5. トトロ
  6. 魔女宅
  7. もののけ
  8. 千尋
  9. ハウル
  10. ポニョ
  11. 立ちぬ
  12. 君どう
  • Q.E.D.
  • という見立て。くっそきしょいけど「お友だち」、案内人たるバードは敏夫、簒奪者インコ王は細田か新海か、はたまた「塔のぶさいくな出来」から見ると吾郎か…?みたいな
  • でもまひとくんにはやるべきことがあり、居るべき世界に帰っていく、っていう。

 

  • はっきし言って米津玄師のビッグ・ファンですが、エンディングテーマ歌詞もメロディも全く耳に入って来ませんでした。宇多田のほうがよかったかもね(米津は「生」に近く宇多田は「死」に近いので)