はてな利用を他人に勧める

そのこころは「私も前から使ってますけどね、(略」

はじめに

私が使ってるはてなWebサービス

の四つでありんす。
ということで上から順に、独断と偏見に基づいてメリットを説く。
というか最近はてなを人に勧めまくってるんだけど上手く説明が出来ないし、違う人に同じ説明を何度もするのは不毛度が高いので一度まとめておく。

はてなアンテナを勧める理由

  • 巡回の手間が省ける

いちいちチェックしに行く手間が省けるので、登録数が多くなるほど威力が発揮出来ます。*1
また、アンテナ側でIDを付与しているので、既読/未読が可視化される点も巡回効率を向上させています。

  • お気に入りが通常使用するPC以外でも利用出来る

今帰省中なんですが、効果を発揮しまくってます。
―アンテナは存在理由がシンプルなので勧め方もシンプルですね。

はてなブックマークを勧める理由

  • 情報のストック・管理が容易になる

チャット中に「あの記事、あれ貼りたいんだけど、えっと、どこだっけ…」みたいな状況が割とありますが
ブックマークからの検索で見つけやすくなります。
タグをつけるとモアベター
また、タグなどから過去のエントリ一覧を見ていると忘れていた良記事を見つけたり、不意にアイデアが浮かんだりすることもある。かも知れません。
ので、少しでも心に触れるエントリは即ブックマークするのが賢い使い方。だと僕は思います。*2

最近やった使用法は「リンク及びブログでの紹介を禁止しているサイト」(とあるまとめサイト)のアドレスを入れて、儀礼的無関心が守られているかどうかをチェック。とか。
まあそんな腹黒い利用法はともかくとして、普通に気になった記事をブクマして、usersからコメント・言及ダイアリなんかを辿ることでも割と反応を拾えます。
はてなツールバーとか使うとこのへんのチェックもより楽になるみたいですね。
僕は今んとこ使ってないんでそこらへんはわかりませんが。

  • 「話題」の共有性が高い

hotentryや注目エントリで、今流行ってる記事とかはひととおりチェック出来ます。
また、感性の似ている人とかブックマークそれ自体が面白い人*3をお気に入りに入れておけば、未知の「面白い情報」に出会えるかも知れません。
また、特定のキーワードをRSSリーダ等に登録しておけば、それに関する情報が随時チェック出来ます。
そもそもブックマークされるエントリ自体が他の誰かによって「重み」のつけられた情報なので、グーグルのSEOにまみれた情報ジャングルから宝探しをするよりかは、幾分楽に価値ある情報を見つけられると思います。
―長ェ。SBM自体が新しい存在なので使い方も色々ある感じで、いきおい長くなりますね。

はてなダイアリーを勧める理由

  • 各サービスとの連携が容易になる

A!とか↑Bとかテンプレをいじらないで付けれます。
あとキーワードから勝手に人が来ます。これは好き嫌いあるかも。
おとなり日記とかも「ゆるい繋がり」を上手く作ってると思います。*4

  • サーバが軽い(…と思う)

こないだFC2ブログを申し込もうと思ったら重くて認証できませんでした。
―日記レンタル自体は昔から色々あるので、特色となると連携性が前に出てきますね。

はてなRSSを勧める理由

  • ブログの巡回効率が大幅に上がる

エントリ単位で新着記事がチェック出来、また既読/未読の可視化がアンテナ以上に明示されています。
また、そもそもRSSリーダ自体の(アンテナには無い)利点として、エントリのタイトル及び概要(場合によっては全文)が示されているため、その時点で興味を引かないエントリを読み飛ばせます。
RSSも新しい存在ですが、性格的にはアンテナと似てるのでシンプルになりますね。その分「はてなRSSならでは」の部分が弱くなりがちですが。*5
ここはやはり他のサービスとの連携や、Web上のリーダであるため他のユーザとのデータ連携なんかがキモになるのかも。

まとめ(と見せかけて愚痴)

まぁ、こんな感じなんですけど
書いてみて気づきましたが、全体に「情報マニア向け」な感じがありますね。特に?Bはモロに。まあ僕自身そのケはありますのでこれだけ傾倒しているわけですが。
多分この日記見てるよりブクマ見てる方が楽しいと思います。
本サイト・この日記ともに?Rには殆ど登録されてないしブクマも一個しかついてないしね!!
まあ面白い記事を書いてないので納得は出来ますけど。くすん。
そのぶんブクマは6人もお気に入りに追加してもらってまして有難い。


閑話休題
はてなに限らず、ウェブサービスは人によって合う・合わないがありますし
日記なんて書かない人はいくら言ったって書かない。
でもまあ、一回試すだけ試してみてよ。タダだから。
とか思うのでした。
特に情報geekの人。たのしいよ!ハッピー!

一夜明けて

必死こいてウケそうなエントリを二本書いたらちゃんとホッテントリ+注目入りできました。わーい。
読んでくれた方、ありがとうございます。ブクマされると単純に嬉しいですね。
6年くらいWebにいますけど身内以外からの反応って少なかった気がするので。

*1:とはいえinfoseekとかだと上手く取得出来なかったりするので、過信はしないほうが良い

*2:エチケットペーパー敷きまくり

*3:一昔前で言う「面白いニュースサイトの管理人」的存在。

*4:mixiの足あと機能とか強力なアクセス解析(忍者とか)は繋がりを作る能力が強すぎる場合も、時にある。

*5:id:wetfootdog:20050718にbloglinesとの比較が。興味のある方はどうぞ