「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」観てきました

「カンバーバッチが暗号を!?」(同じ値段でステーキを!?のテンション)となると、見に行かないわけには。

4326750537エニグマ アラン・チューリング伝 上
アンドルー ホッジス Andrew Hodges
勁草書房 2015-02-20

by G-Tools
チューリングという人、チューリング・テストの名前のもとになった人で、テストの内容は知ってるけど、人となりは全く知らなかったので新鮮に見られた。

  • カンバーバッチが天才!カンバーバッチがコミュ障!カンバーバッチが○○!っていう、「需要〜〜……そして供給〜〜〜〜……」って感じがよかったですね。
  • 後半で明かされるトラウマが全編に通底している感じ、「心という器はひとたびひびが入れば二度とは…」感。
  • ○○の部分が大ネタだもんで、それ以上の大!どんでん返しはないのね。
  • キーラナイトレイ、いい感じの年のとり方していて良い(まだ29!)
  • りんごあげてジョークのくだり、ウケてた