「スパイダーマン: スパイダーバース」を観てきた

帰り道で起こったとんでもない事件に一同驚愕、涙が止まらない、この感想は二度はじまる

 

スパイダーバース (MARVEL)

スパイダーバース (MARVEL)

 

2D吹き替え、  原作未読、「原作」未読、スパイダーグウェン未読、くらい。

アトモスの劇場で観たけど正直あんまり違いはわからなかった…そもそもDDで結構十二分に満足してる人なので…

まあアトモスっつうだけあって雰囲気重視のアレなので、選べる環境の人はせっかくだから選んでもいいかも。

 

  • ほぼ前情報なしで行ったので、あのヴィランにびっくりできたのでよかった。
  • スパイダーマンが一堂に会するお祭り映画」と「マイルズ・モラレス扮するスパイダーマンのオリジン」と「メタ的視点濃いめのコミック映像化」がそれぞれ分離せずむしろ一体となって"有機的に機能"。んで単発作品なので重くなりすぎなくて見やすい。いいとこしかねえな。
  • グウェンいいね~刈り上げかっこいいね~。悠木碧もいいですね。
  • 明夫と玄田、安定感という字を声に変換するとこうなる。徹さん、「お前は言わなくていいよ」のくだり、あったかくてよかった。父の愛…
  • ペニーパーカーたむ、世界観の激突が突き抜けてて良いですね。お前2Dやんけ!
  • メイおばさん、スパイディ映画史上ある意味で最強では
  • 覚醒マイルス、動きの軽やかさが少年感あり、スパイダー小僧って感じでいいですね
  • クライマックスのバトル、湯浅政明ミーツハリウッドというか、グリッチバキバキでかっこいい。そしてマイルスの決意が胸アツ。初心者ヒーローが竹槍一本で勝つ話、どっかで見たような気がするけど今思いだせないな。弱虫ペダルとかかな?(ちょっと違うような…)
  • キングピン、最悪の形で願望が叶ってる状態、聖杯かな?ちょっとかわいそうですね。
  • 公式の #スパイダーマンは1人じゃない っていうタグ、未見の人にはマルチバースで何人も登場するよっていう紹介になり、観た人にとってはチームものでオモイヤリ、KIZUNAの話だよねっていう発信でもあり、かつメタ的にキミもスパイダーマンだ!っていう作品テーマも内包しており、うまい
  • MJのスピーチに端を発しクレジット前でも強調されるキミもスパイダーマン、キミもスーパーヒーロー、っていうメッセージの「強さ」、エンパワーメント、素晴らしいものがあり、特に今作においては黒人の若年層、ひいてはマイノリティ、あるいは女性、の背中を押すものだと思う。もちろん中年男性でもコミックのフリークでもそう。
  • クレジット冒頭、悪夢的スパイダーマンのモダンアート、センスすごくて笑った
  • TK from 凛として時雨が合うアニメ、サイコパス以外で誰か教えてくれ…(東京喰種は見てない)
  • ロール後おまけの「お前!」「お前!」「お前!」の応酬、バカすぎて笑った。岩浪監督の悪ノリ出たな!

そんな感じで不肖ワタクシ自身もスパイダーマン、街の平和を守りつつ帰るかと思ってたら家の近くでけっこうゴツめの交通事故現場に遭遇(命に別状はないみたいです)、さすがに通報して現着まで待ってから目撃証言して帰りましたが、なんだこの嘘松みたいなできすぎたオチは