あの頃(または、過去ログ保存のススメ)

♪あの頃は〜 ハッ!(JASRACの方から来ました)


最近ネットにやってきた方はご存知ないかもしれませんが、かつてANS.QというCGIがありまして、まあ結構いろんなところに設置されていたわけです。
で、友人のサイトにもコイツが設置されていて、もはや疑問で遊ぶというよりは適当にお題を出してスレッド型掲示板っぽくネタの応酬をする関西人ども、みたいな日々を暮らしていたのですが


そのことを昨日不意に思い出し、当時の管理人(今はサイト形態を大きく変えており、コンテンツも違う)に電話して「ちょっとログを探してくれないか」と依頼。
その場でバックアップフォルダからデータを探し出してくれたので、適当なサーバにアップして当時を振り返ってみた。


今はもう全く連絡も取っていない当時の知り合い・友人が書いてたり、当時はアツかった話題だったり。あるいは今見ても「なんじゃこりゃ」な意味不明の書き込みも多数。
自分のイタい発言も多々ありつ、かと思えば今読んでも「わかってきたじゃない」*1とか思う書き込みもあり。あるいは全く変わってない自分のクセとか、色々再発見があったり、思い出すことも多かったり、と、なかなかくすぐったい気分になりました。


ほかにも昔の日記のログとか、たまに読み返すと当時のふいんきみたいなものが感じられて、なかなか普段は得られない感想が得られるもので。
テキストやらドキュメントで残してるものだと結構皆さん持ってると思うんですが、掲示板のログとかって意外と無いんだよね(tcupとかだと、保存件数超えて消えちゃったりとか)
そういうラフな、生っぽいデータって貴重だと思う。
もんで今回は「彼」*2に感謝、と。


なんにせよ言いたいのは「ログはとっとこう」ってことです。それも出来る限り広い範囲の。
でたまに読み返す。「読み返す」が重要。
私は年に5回くらいなんしかログを読みまくります。
昔のサイトだったり友達の日記だったり携帯のメールだったりメッセのログだったり、あるいは分熊であったり。
結構得るものはあると思う。あまりの成長してなさにヘコむこともありますがそれは自己責任で。AYOR。

*1:国民新党

*2:冒頭の某管理人