「インセプション」観てきた。

結論:アーサー萌え。
概要:アリアドネもよかった。


10年とちょっと前マトリックスを観て劇場から出てきたとき、みんな「もしかして今いる『現実』はマトリックスじゃ……」と、7ミリくらいは絶対に思ったはずだ。今より10歳とちょっと若いわけだし。
インセプ評にマトリックスが引き合いに出されるのはよくわかる。構造的に似ているので。
でも今回は非現実感が2.3ミリくらい止まり。なんでかってーと結末のどっちなんだいっ!(きんに君)感とかエンドロール最後の「アレ」とかがすげーファーノーランが「どや!」って言っててこう。
結構どや顔作劇多いよね彼。

  • アリアドネ(なんつーかまんまな名前ですよね)の最初の「実習」がもう最高。パーティクル祭りじゃー!ドカーン!ぱんぱん!イヤッホー!
  • 無重力バトルはまあ、たのしかったです。スーファミゴエモン1でああいう天地がぐるぐる回るギミックあったねー
  • 「街折り」は予告とかキービジュアルほどではなかったですね。もっと折ってくれれば。むしろ合わせ鏡パリーンが割とよかった。