阪神・淡路大震災から11年

被災3マンション 再建へ県に補助金申請
震災で営業停止 ホテルシェレナ 春にも解体工事開始


とりとめもなく、思い出す。
東山コーポはビニールシートが周りを覆っていて、どちらかというと下のデニーズにばかり目が行くけれど
ホテルシェレナはいつも真っ暗で、割れたのかガラス面にはベニヤが張ってあり、そこにラッカーで落書きが施され、お世辞にも美しい景観とは言い難かった。
ウチのお祖母ちゃんは「シェレナ」が発音出来ず「せれな」「せれな」といつも呼んでいた。(JRは「ぜいあーる」だしバナナは「ばらな」だ)
…これは完全に余談。


テレビを見ている。
ワイドショーは堀江と小嶋と宮崎の話題ばかりで、震災のニュースなんて「一応やりましたよ」と言わんばかりのアリバイ的な報道ばかり。
TBSではテレビショッピングで防災セットを売っている。
サンテレビを見たいな、と思う。
けどネットで番組表を見たら今放映してる番組は刑事貴族再放送だった。
…ヒロミ郷、か…


それはそれとして。
今日くらいは6400人に思いを馳せてみたって、いいかなと思ったんだ。