「ズートピア」観てきた

映画!違うか。

1452122237The Art of Zootopia
Jessica Julius Byron Howard
Chronicle Books 2016-03-08

by G-Tools
2D字幕。

開幕からこれ↑思い出して笑い噛み殺す我々。蒸気船ウィリー笑うとこじゃねえから!


作品全体を評するならば「烈さんの打岩ばりの見事な真球」という感じ。
アンチャ4にも通じるところあるけれど、アクションとお話のメリハリ、奇をてらわずにどこまでも引っ張っていくストーリーの推進力、ところどころハッと息を飲む画面そのものの美しさ。
ちょっとした隙を「含めて」隙がない、非の打ち所ない、完璧、「いいぞ」、何も文句がない。
としか言いようがなくて、本当のところ悔しいほど。
最近の、というかラセター主導のディズニーピクサー、合議制が過ぎて角が取れすぎている問題、の更に先にはこれがあったか!という感じ。

  • 「そのネタをここで使うのか!」のつるべ打ちが気持ちいい。
  • ジュディの私服、田舎カワイイ。
  • ニック、無理にワルぶらせすぎてなくて、いい。
  • ナマケモノの顔芸、いい。
  • Try Everythingの歌詞にあるような、失敗、欠点を含め自分である、ということの肯定、というテーマ、いい。
  • ラスト、チャレンジすることに遅いってことはなくって、半端モンも何者かになれる、というテーマ、綺麗ごとだけど、いい。


まぁその……よかったです。