「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」観てきた

一つだけ言っておくと、誘われたので見に行きました。

B013JBJ7O6Sherlock The Abominable Bride シャーロック 忌まわしき花嫁
ベネディクト・カンバーバッチ
2016

by G-Tools
TV版はS1をだいぶ前に見た気がする、S2・S3はほぼ未見。

  • ヴィクトリア朝を舞台にしたスピンオフで、TV版とは独立して見られるのかしら〜ウフフ〜」とか思いながら行ってみたらまったくそんなことはなかったぜ!
  • 直接的にS3から続く話で、中盤くらいからわりと置いてけぼり感が…
  • もちろん全く楽しめないわけではないけど、仮に視聴体験をテストだとするならばTV版完走してないとまず100点は取れないな…と。
  • カンバーバッチの美しさは素晴らしい。
  • えらいことになってるマイクロフト、笑った。
  • 「秘密の双子だ!」「秘密の双子は『ない』!」
  • 前半の事件追体験シークェンスとか、中盤の座禅推理とかはビジュアル的にフレッシュ。
  • 後半のgdgd感はまあ、テレビスペシャルだな…という感じ。
  • 映画前のやつはともかく、上映後のBBC番宣番組はまったくいらなかったですね。