「ハーモニー」を観た

    /\___/ヽ 
   /    ::::::::::::::::\  ハ 
  . | / ̄\″/ ̄| .:::|  ア 
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|  モ 
.   |    ::<      .::|  ニ 
   \  /( [三] )ヽ ::/  ィィ 
   /`ー‐--‐‐―´\  ィィ 


※本編とは一切関係ありません。

4150311668ハーモニー〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤計劃 redjuice
早川書房 2014-08-08

by G-Tools
原作既読だけど内容はほぼ忘れた状態。

  • 感情移入を徹底的に拒否するこのキャラデザ!4℃丸出しなアート系の作風+なかむら・アリアス的「乾いた」作風のため、どういう感情でこの物語を見ていけばいいのか?ということに苦慮するが、この突き放した感じがいっそ伊藤計劃以後やろ?と言われたらそんな気もする。
  • きわめて意識的に食事を「させない」(食べようとして、ついに食べられない)という演出からして、フード理論的にはトァンは「良きもの」として着地しないわけだけれど、それもまた感情移入を拒否する1パーツ。
  • CG変だったね〜!どこまで狙ってやっててどこから失敗なのかわからないけど。飛行機のシーンの回り込みとか、超ヘン。一周したら顔が変わってるとか、「今日日…」ってなった。
  • この州崎は正解だった サワシづくしの中ですっごく爽やかな存在だ…と言いたいところだったけど、やっぱサワシにちょっと胃もたれ。最近ちょっと苦手にすらなってきたかも。

  • 「くるぞ…くるぞ…」「全てのハーモニー族へ…」と言いたくなるほどのわざとらしい効果音!ジョーカーでも出てくるかと思ったね。まあ実際立ち位置はジョーカーみたいなもんだけど。
  • 世界を飛び回って真相に近づき、旧ソの廃墟でラスボスと対峙…ってほぼ007だし、007→(コジマ)→MGS→(伊藤)→ハーモニー…って感じだなーと思った。
  • ラスボスが「俺を殺しに来い!」みたいな構図(心情はともかく、あくまで構図)はMGS3っぽいなと思った。
  • ゼーレみたいなやつ、「今日日、顔!?」っていう…しかも最後ハモる…まさにハーモニー…(やかましいわ)
  • 風景キレイすぎワロタ…ワロタ…

虐殺器官もなんかアート系な気がするな…と思いつつ、まあ期待して待つ。