「ゼロ・グラビティ」観てきた

わざわざ車で一時間かけて行って参りました。
なぜか翌日からすっげえ体調を崩した。

B00GGIBX0Gゼロ・グラビティ [Soundtrack]国内盤
スティーブン・プライス
Rambling RECORDS 2013-12-11

by G-Tools
見た後の疲労感がすごい。
91分の割に情報量すごいし緊張感すごいので2時間くらいの感覚。

IMAX3Dで鑑賞。メガネオンメガネ。
IMAXの効果は素晴らしい。音の良さは前回(ライジング)痛感しましたが、3Dもとても良い。
視差の定位もしっかりしてるし、クロストークもほぼ皆無と言っていいレベル。
宇宙空間で暗いシーンが多いはずなのに全く感じさせない明度も素晴らしい。
多少無理してでも出来るかぎりIMAX3Dで見たほうが幸せになれると思った。

3Dの使い方もよく練られてた。
ほぼ全編サンドラ追っかけるだけのカメラワークもかなり割り切ってるけど、それだけ没入感は強調される。
宇宙ステーション内を奥へ進んでいくシーンとかで効果を発揮してると思った。
あとは中盤のデブリ襲来シーンが圧巻。めちゃめちゃ避けた。
一緒に行った人と話してたら「めちゃめちゃ避けた」って言ってたので多分全員避けてる。

お話はまぁあってないようなものというか、死んで生き返って繰り返される諸行無常…みたいな。
「胎児浮遊〜〜〜〜!!」はあからさますぎるとしても、擬似的な死を体験して、水中から這い出る…というのはやはりわかりやすい。
んで「サンドラ大地に立つ!からの〜…はいグラビティー!ドーン!」のドヤ感が薄れるので邦題は浅はかですねえ…と思った。

あとクルーニー悟り開きすぎですごい。メンターとしての役割が象徴されてる。宗教画や像と同じくらいの宗教性を感じた。