「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」観てきた

0時回行ってきました。
大傑作だと思います。
上がりきったハードルは超えてて、それだけでめっちゃ偉い。

B00ET8229Gカラフル(期間生産限定アニメ盤)
ClariS
SME 2013-10-29

by G-Tools
上映終了後のザワつき!エヴァっぽい!!
「TV版で提示された素材をベースに、限りなく二次創作に近く作る」って構造もヱヴァっ序・破ぽいし劇場版ウテナを思い出す。
場面的にもウテナを想起させるものは多かった(影絵少女とか「卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく」とか)。
んでそれこそ「世界を革命」して終わるわけだけど、か、悲しい……
終わったあと近くに座ってたオタクが「これ続編なかったら救われなさすぎやろ〜」って言ってたけど、それもどうかなぁ。
蛇足に蛇足を重ねるのも……と思うし、行く末に待っているのが絶望、というのはTV版のラストでも示唆されたもの。


神になった人と並び立つには◯◯になるほかない、というのもまぁ無理くり言葉遊び頑張ってひねり出したね感はありましたが、その選択を自分は肯定してあげたいなあと思った。