2011年春アニメのはなし

「C」第1巻 【初回限定生産版】
「C」第1巻 <Blu-ray> 【初回限定生産版】
東宝 2011-08-19
売り上げランキング : 747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
終盤に来て一気に盛り上がって来た。
検索にかかりづらい*1というタイトルのまずさもさることながら色々と問題の多いアニメで。
キャラデザは嫌いじゃないけど時流を掴んでいるとは言えないし、バトルはルールが明示されなくて理解しづらい。ヒロインと思った女は主人公とはまるで関係がない。そもそも主人公に上昇志向がないしバトルにはアッサリ負ける。ストーリーの進行も遅い。
ゲームで言うとFF12みたいなもんで。「この物語の主人公」もちゃんと出てくるしそいつの話の方がよほど興味がある。
こういうストーリーテリングはあんまり好きじゃないな、と思う。


ただ世界観がとてもとてもイイ。ここだけは時流を掴んでいると言っていい。単に時事ネタというだけでなくて。
んでその力だけでもって終盤をしっかり盛り上げられているというのは素直に偉いと思った。
あとOPとEDが良い。特にEDがスゲーいいのでそのためだけにつまらない序盤を見てしまったのが結果オーライだった。


DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-07-27
売り上げランキング : 261


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まさかの馬鹿アニメ。エロい。
シリアス展開がすぐ終わったのがとても偉いとおもった。

日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]
日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 2011-06-24
売り上げランキング : 335


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふつうに面白いと思うんですけどね…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-06-29
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
非常にドラマチックであり過剰にエモーショナルであり面白いんですけど、なんか素直に好きって言えない純情な感情。
実写ドラマ的方向に設定を寄せて来るとどうしてもお話の都合の良さが鼻についてくる。
見て損をするということは無いですが。

Aチャンネル 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Aチャンネル 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-05-25
売り上げランキング : 274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
毒にも薬にもならねぇ〜。
見ても見なくてもいいと思います。
ユタカが好きです。

電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
電波女と青春男 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
キングレコード 2011-06-22
売り上げランキング : 99


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵がキレイ。エロい。
女子はかわいい。ババアもかわいい。
セリフがひどすぎて頭痛がする。ストーリーはまるで興味が持てない。
前川さんが好き。特にナスビ。リューシさんはあんま好きくない。えみりんは大好き。
OPがとてもとても好き。かまってちゃんはあんま好きくない。EDはそこそこ好き。
見なくていいと思います。

超合金 ファイアボール ドロッセル
超合金 ファイアボール ドロッセル
バンダイ 2010-02-27
売り上げランキング : 15425


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑チャーミングパッケがリリース未定のようなので。
面白いか面白くないか判断はつかないが、大好き。

ユルアニ? 1 [DVD]
ユルアニ? 1 [DVD]
キングレコード 2011-07-06
売り上げランキング : 5172


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
江古田ちゃんのEDが素晴らしい。
ハトよめ素晴らしい。
霊媒先生そこそこ面白い。
シマコーはちょっとかわいそうな話が多い。
プ〜ねこは面白いけど流石にアニメとは言い難い。
汐留ケーブルテレビは見てない。

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(初回限定版)
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(初回限定版)
5pb. 2011-06-16
売り上げランキング : 76


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイバニといろはは見てないです。シュタゲも見てないです。
タイバニとシュタゲは録画してるけど多分見ないで消すと思います。
シュタゲ原作はプレイ済みです。ちゅっちゅ予約済みです。


以上です…

*1:とはいえ流石にオフィシャルくらいはトップで出る