39.9点。「ベヨネッタ」

ノーマル一周。


ジャンル「デビルメイクライ」ではDMCゴッドオブウォーニンジャガイデンあたりが秀作。
よそにある要素はたいてい入ってる全部入り。
裏風とかGOWの直ガを発展させればウィッチタイムになるしCSアタックをヒネったらトーチャーアタックになる。
「アクションがメインのアクションゲーム」では最高峰か。
(「アクションがメインではないアクションゲーム」最高峰はアンチャ2。)


非常にゲーム的という感想。これぞゲーム、でありこれこそゲーム。
課題とそれに対する評価というシンプルな構造がうまく回っている。「タイミング」と「連打」が基本になっているのもプリミティブで良さげ。
レベルデザインも懇切丁寧。
ストーリーはオマケ。


たいへん出来が良く隙が無くリプレイアブル。でありながらなんだか後に残るものがなく思えるのは隙のなさゆえの引っ掛かりのなさだろうか。

  • 道中のセガオマージュ面が冗長。
  • バレーボールの天丼は2回目は成功させてよー!と思ったけどただの使い回しでガッカリ。
  • 「ジョイ」へのトーチャーアタックが一番ヒいた。こんくらいの下品さをもっとガンガンに押し出していって欲しかった。