「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきた(二回目)

こんなにヱヴァを楽しんでいるけれど、これって旧劇場版のあの大惨事をふまえて、であって、言ってみたらこっぴどくさんざんな振られ方をした彼氏が10年経って悪びれもせずモーションかけてきて尻尾振りながらホイホイついていってしまう女、みたいなすごくだめな恋愛をしている気分になってしまった。
みたいなことをこの数日考えていた。


観ている間じゅう妙な気分だった。観終わってからも現実感が薄い。同じ映画を劇場で複数回観るってふしぎだ。

  • 庵野はまだベジタリアンかな、とか思った。あとモヨ子とうまく行ってんだな、と思った。妻〜〜〜〜〜!!福満先生は強いて言えば綾波派ではないだろうか?
  • ミサトのタンクトップに頭突っ込んでるペンペンがよかった
  • 玄関のミサトさん自分語り好きだなー。Qはミサトさんもっと活躍するといいなー。ますます出番減りそうだけど。
  • 両手ブッ刺されたり左手吹っ飛ばされたりしてもがんばってるシンジくんに感動しちゃったなー
  • 両手ブッ刺されたり左手吹っ飛ばされたりお腹えぐられたり頭部半分ちぎれたりしててもあんまり痛そうじゃないんだよなー。EOEちょっと見かえしてアスカついばみとか見ててすっげー痛そうだったのに比べると。
  • ラミエルって言うな!問題を受けて急速に「第nの使徒」呼称が広まってますがきわめて自覚的に“チルドレン”という単語が排除されていることには気づいていましたが暴走の時までワカってなかったんだけど“シンクロ率”も消えてますね。“プラグ深度”に変わっている!精神汚染関連と絡めやすくなっていてこれはうまいと思った。
  • 綾波と式波と真希波で全員波なのね。(い、今さら!)
  • 中盤くらいまではさすがにだいぶ平常心で見れるけどラストはやっぱウルッときちゃうなー