「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきた

とりあえず感想を先に言うとすっげーよかったよ(2回目)。
以下それほどひどいバレはしないつもりだが多少は割る。
12年前よろこびいさんで劇場に走った中学生の私たちは庵野の一方的な説教をカマされたあげく、ストーリー的にも「世界を終わらせて俺とお前が残った、でもやっぱ拒絶された残念ーッ!しかし生きろ!!」っていうエンタメとはほど遠い結末を出されてカタルシスも得られずすごすごと家路についたわけですが。
今回「序」からさらにジャンル:説教*1の度合いを深めつつも(ミサトさんと加持さん説教しかしてなくね?今回)「ヤマアラシのジレンマ?何それおいしいの?もっと、熱くなれよぉぉぉぉ!あとおとうさんおかあさんを大切にしよう!」っていうまっとうなメッセージに先生何度も号泣しちゃいました。俺もお前もまだまだ子供だけどちょっとは大人になれたかな。
「私が死んでも、代わりはいるもの」の名ゼリフを全否定するラストも最高でーす。全ての問題を乗り越えて(軽く赤塚マンガばりに)どこまでも突っ走るシンジくんなら神になってくれて私は一向に構わんッッ。


  • 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を観てきたよ - :fellows: 今帰ってきて昔書いた感想を読み返してみたら「メガネメガネ」がまさかの的中でビビったたじろいだ。
  • あとhide郎の天丼にもビビったたじろいだ。うまいっ。
  • 二号機さんライダーキックまじかっけーっす
  • エヴァ世界陸上よかったですね。何やってんだよタメェ〜の領域。
  • スッと立つ初号機格好イイ。そしてそんなの関係ねぇウケた。帰ってきて「すんなのかんけぇねぇっていってえっしょぅ!」って言ってたら「(長州)小力みたい」って言われた。
  • ちょっとギアス。
  • 最後あまりにウテナすぎるでしょう?姫宮ー!手をー!!っていうっていう。オイ榎戸お前ココ書いただろう?
  • この期に及んでエンドロール中に帰る阿呆はどういう脳なの?序見て無くて破見るとかありえるの?とか言ってたら「序の時もエンドロールで帰ったんじゃない?」なるほど
  • 劔岳 点の記」見よっかーとかチケットカウンター並びながら冗談で言ってたら最後Q予告でまさかの山登っててビビったたじろいだ。なんというシンクロニシティ

*1:小島秀夫の提唱する「説教でありつつも映像・お話的に面白く!」というまったくあたらしいストーリーテリングの手法。代表例:メタルギアソリッドシリーズ