蛇足

↑は完全に片手落ちで、いわゆるWinny。の問題を解決してない。
案としてはダウンロード違法化ですよね。みゃうっ!
あとはWinny類の動作を違法化。でもそんなファシズム国家みたいなのヤだよねー。
前から書いてますけど最終的にモラルの問題になると解決しえないのでシステムを変えることで「その行為」にメリットが生じないような形にするのがベストだと思った。


違法コピーついででゲームコピーの問題ですけど
箱○は病的なまでのオンライン化で締め出しに成功している。
任天堂クラニンポイントっていう任天堂以外真似出来ねーよっていう策。スクエニのアレってどうなんですかね。
PSPはハードで黒出せばいいやっていう戦略…なのか?知りませんけど。
とにかくモラルに任せてても解決しないんだからなんかしらアクションしないとですよね。性悪説性悪説


kyoumoeさんの※ですけど
私は基本的に欲望に忠実たれと思ってるんで
酒タバコ風俗ぱちんこスロ、大いに結構ですけど実弾無いと結局どうしようもないっすよね。消えモノだし。
でもアニメとか漫画はデジタルデータ化して流通出来るしルートもある程度確立してるんでオタの人々は既得権益を手放したくないよー。って感じとちゃいますかね。抵抗勢力