マックでpeercastを見る

もともとWin機使ってたころは結構ピアキャスとか見てた(というか配信もたまにしてた)んですけどもMac版はVPがない!というかWMPforMac入れても挙動が不審!うまく再生出来なぁい!
google:mac peercast]も[google:osx peercastもいまいちこう、芳しい検索結果を吐いてくれない…*1


というわけで一年ほど放置してたんですけど先日やっとこさbootcamp入れまして、せっかくだからParallels入れてコヒーレンスでムニャムニャーだーぜー
なんて思い立っていろいろ設定してたんですが動かない。んでquestion:1186639300で質問してみたところVPのOSX移植版のバイナリが!これでいいじゃん!やった!Parallels体験版のあいだに打開できてよかったよー。


でめでたしめでたし、だったらよかったんですけどWMPはやっぱり挙動が不審だった。
のでもちょっと検索してたら非常にすばらしいツールが。
http://yptool.ninpou.jp/
まぁWinでいうところのPCMP的なソフトなんですけどこれ凄いいいわ。機能的にはその手のソフトの基本を押さえてて、さらにいかにもMacー。て感じのレーティング機能とかも実装していてよろしい。

まとめ

というわけでMacいわゆるピアキャス」的な使い方をするには

  1. ポートを開ける
  2. http://mosa.oh.land.to/wiki/index.cgi?page=PeerCast+Qtを導入(Rev.9で実用上問題無いと思います)
  3. http://yptool.ninpou.jp/導入
  4. Flip4Mac導入(対応プレイヤーの中だとなんだかんだいってQTが一番使いやすいかと)

でオッケーなんじゃないかな、といったところで終了。

*1:ぐーぐる先生がこのエントリを拾ってくれるようになりました。計画通り…!