メタファ

「自分を何かに例えると?」っていう質問が苦手だ。
動物で言うと?とか言われても
「んーナマケモノ?」とかあんまりイメージの湧かない答えしか出てこない。
それも一面では正解であるけれど。


自分を客観視するのが苦手なのかなー、とか思ったりはするけど
別に困りはしないし。


自己認識なんて、的確さよりむしろ
「こうありたい」と願う理想像であるような気もする。
犬のように、猫のように、兎のように野狐のようにライオンのように、っていう。
なりたい自分を思い描けないことが少し寂しくもあるが今はどうすることも出来ない。
いつ、と問われてもそれもわからない。
頼りない限りであることよ。(詠嘆)