お前のためだけに書いてやる共同編集ダイアリー講座

とりあえず共同執筆ブログがやりたいのかしらん?
と思いましてそのへんのやり方を。

まずは有料オプション

まず「共同編集やりたい!」と思っても
即刻出来るわけではありません。
ゼニや!世の中ゼニや!
というわけではてなに毎月180\のお布施をする必要がございます。

つわけで指示に従って粛々とお布施をいたしますと有料オプションの設定画面が出てきます。
で、「編集許可ユーザー」を登録していくとid:tarouさんとかid:hanakoさんとかが書けるようになる。というわけだ。
太郎さんと花子さんだけの時はいいけど
サユリさんとかシゲルくんとかクタラギさんとかトニー・ジャーさんとかにも書いていただきたい、つって人が増えてくるといちいち書いていくのは面倒です。
あと確か255文字制限があるので困る。
そこで次段へと続くわけです。

実際の運用

はてなダイアリーを代表する共同編集ダイアリと言えば
id:catfrog
id:ssmith
ですが
それぞれグループを持っております。
g:catfrog
g:privatetalk
どちらのブログも編集許可グループでおのおの指定+グループには入ってないけど編集権を渡したい人、のハイブリッド運用かと思われます。
グループで指定すると255文字制限の回避以外にもうっかりtypoで編集出来ない罠、とか無いしあと「書かせれ!」っていう志願兵とかの対応もしやすい。

で、グループってどうすりゃいいの

http://g.hatena.ne.jp/group?mode=append
でpass入れてグループ名指定してグループ立ててください。
グループ日記とかサブ日記テイストで割と面白いですけどお前はダイアリに全部書いてるからあんま必要ないかも。
まあでも公開範囲:グループとか出来るからmixiのマイミクのみ公開。みたいな感覚。みたいな。
あとグループキーワードとかもそれなりに面白いですけどこれはちょっと運用に工夫が要るやも。
で、グループ立てたら入って欲しい人に適宜連絡するなり
設定を「招待」にして人呼ぶなりなんなり。
もちろん設定はあとからでも変更できます。
まぁそういう感じでグループ立てつつダイアリでコラボレーションしていけばいいじゃん!EE JUMP!という。そういう感じです。


こんな感じでいいでしょうか?>お前