後ろ向きな日記、どんと来い。

女・一人日記 … 7/3 クラス会の前後の出来事
なんか思い出しちゃったんですがよく読んでみるとあんまり関係が無かった。という。


とあるウェブ日記が好きで、よく巡回してるんですが
読むたびにしばらく気分が沈む、というか、「落ちる」。
悲惨、というわけではないんだけれども、そこはかとないカナシミが漂っていてなんともやるせない。
そして、「落ちる」ことが解っていても読むことを止められない。
かといって「落ち」たくは、もちろん無い。


日記に切ない話やどうしようもない話を書いて、読む人はダウナーになるかな?
と思っても、書かずにはいられない、っていうのはみんな結構あると思うけど
私だって書かないようにはしているけれど時々はどうしても泣き言を書く。
そして、そういうエントリも何人かの人は読んでくれる。
誰かに読んでもらっていることで、少しすっきりしたような気持ちにはなる。(錯覚だとしても)
そうやって読んでもらっている以上、誰かがつらい思いを日記にしたためていたら、読んであげないわけにはいかないなぁ、と思う。
実際に会って飲んで慰めてあげられる人には限界があるし、私に出来ることなんて多分、読むこと以外には殆どないから。


…でも巡回先が全員ネガい日記書いてたりしたら、流石にだいぶ凹むので、ほどほどにお願いします(笑)