高校生にDSが全く売れてない件

いやー、レボ欲しいねえー。
というわけでいわっち基調講演を見てたわけですが*1
ユーザ層のスライドを見るともう高校生がヤバい。全くリーチしていない。


考えて見れば脳トレは20歳以下を完全に切り捨てたゲームだし*2、やわたま・犬も全年齢向け、ではあるものの同年齢層でつるむ傾向のある高校生向けとは言い難い。
「子供向け」と散々に揶揄されていた任天ですが、それが「おとなとこどもとおねーさん向け」になっただけで中高生は相変わらずウイイレしかやってない。
ゲーハー板は流石に同じ嗅覚で感じてたらしく任天堂が高校生に嫌われる理由を考えるスレなんてスレも立ってるわけですが
別に嫌われてるわけじゃなくて、興味がわいてないというか、まあ、メッセージが届いてない、と。そもそも高校生に売れるゲームって何なの?PSPとかか?
あ、それかケータイにカネを使ってる?これは割とありそうだな。
ゲームの売上と年齢層を関連させたデータってあんまり無いですねぇ。


自分の話をすると、高校時代は家ゲーはあまり買わなかったなあ。
GBAは一応買ったけど、ソフトはドリラーくらいしか持ってなかったなあ。あとは逆裁を借りたりとか。
大体遊ぶ、となるとカラオケとかゲーセンとか飯食うとか、そういう街遊び方面で。
ケータイメールは割としてた、と思う。最近は数日誰ともメールしないとかザラですが。


まあ、売れないところに無理に売ろうとしておかしな事態を引き起こすよりは
売れる余地があるところに売り切ってしまう方が賢いのかもね。
たかだか3年とか過ぎてコガネ持ち始めたら物欲が頭をもたげて色々消費しはじめるわけで。

*1:ビデオ見るのはダリィーという方はinsideで文字に起こしてます。労作。

*2:その分中高年へのリーチが異常としか言えないレベルなのでまあこれは成功