「リンクはトップページにお願いします」

こにのつぶやき: 「リンクはトップページにお願いします」
ちょっとしっかり読めてない、流し読みで恐縮なんですが。


こにさんもおっしゃっているように、*1なんでむかしのひとびとがリンクをトップに張って欲しがってたかというと、カウンター/readmeがトップの分しか回らないから、とかアクセス解析がトップにしか置いてない、とかそう言う理由もあったかと思うんですが
ブログに移行した時点で、読者はエントリ単位で訪れるという事実を受け入れなければならない。
そうなったときに「アクセス数」に代わる数値化可能なフィードバックとしてトラバなり分熊なりがブログ作者には求められるのかな、と思います。
コメントとかみんなあんまり付けてくれないもんね。

*1:9/15 AM1:16追記