ゲームだお

シャイニング・フォースネオ

シャイニング・フォースネオ

今さら買ってしまった。豪快に面白い。ポーションがぶ飲み系は(ゲームに依るが、このゲームはタダ)ノーコストなコンシューマなら良いんだけど小銭とはいえオカネの消費が必要なオンラインではちょっと抵抗があるなあ。月額課金なMMOでは特に。
まあ具体的に書くとスネオ>>>>>DIABLO>>>>>>(越えられない壁)>>>>RO
という。ROは他にも諸々の理由があってプレイする気にはならない。

モジブリボン

モジブリボン

良い。
世界観が独特。ちょっと哲学的で深いし。トラックも割とガチなヒップホップで驚き。ライムも肩の力が抜けてて(これはちょっと褒め殺し過ぎだな)
ゲームも斬新。
音ゲーだけどボタンは使わずアナログスティックのみ、しかも微妙にテクれる、っていうのはたまらん。
SCEIゲーは割と良ゲーが多かった、んですが、最近はどうもズレたゲームばかりで辟易。「うお」とかな。ワウ起用で魚ゲー、ってのはいいんだが素直に釣り作らせろよ!
閑話休題
パラッパとかストーリーと音とゲームプレイがかなり高レベルでバランス取ってたと思うんだけどなあ。コンマイ音ゲーがゲーム的には過去のジャンルの延長線上にしかなく、また難易度曲線以外の進化方向を見出せなかったのとはアプローチ面で良い比較材料になりそう。

あとパカパカとか買ってきたんだがamazonに画像データが無かったので萎え。
残り4本の暗黒ゲームは気が向いたら紹介(買いすぎだ)